人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Love photo*Love scrap FAMILY


さもない日々の出来事や写真、スクラップブッキングなどのクラフトの おはなし
by photo-scrap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事

停電と日常

地震の被害もまだ明確になっていない最中
違った余波が関東にも広がっています。

昨夜の停電の知らせは、夜からバタバタ。。。
小学校からメールが来たり、テレビのチャンネルをいろいろ変えたり
とりあえず早朝にご飯が炊けるよう、タイマーセットしてみたり。。。

被災地の方々に比べれば
3時間程度の停電は、協力できる一番の手立てとは
思っていても、やはりこの先が不安になります。

幸い今日の停電はなくなったものの
駅の周りにたくさんの警察官がいたり
相次ぐスーパーの閉店、開いているスーパー長蛇の列、
その光景だけでも
ただ事ではない、街です。

多少、過剰反応気味な風潮を遠巻きに見つつも気になり
コンビニでペットボトル(しかも500ml)を6本、気休めに買ってみたり。

小学校はしばらく給食なしの4時間授業。
当面は、家に冷凍してあるお肉や魚を食べてしのごう
麦茶を沸かそう。と食べ物のことばかり気になっています。


停電になったら、
まず、お店は営業できません。
撮影は出来ないし、パソコンも使えない。。
まさしく開店休業、どうなるか不安です。

家でも見渡すと、これも電気あれも電気
いかに電気に頼っているか。
ガスは使えても電気がつかなければ
料理も出来ないし。
保温鍋でカレー・シチュー・おでんでしのごうか・・・
やっぱり、食べることばかり^^;

時間帯別のいろいろなシュミレーションを考えています。

義母が、ろうそくを探していたら、
太くて長くハスの花の柄が入ったろうそくが2本。
いつのものか分からない仏様用のろうそくがゴロゴロ出てきました^^;
思わず「何だか四谷怪談が始まりそうだね」と言ってしまいました。
相変わらず物持ちの良い母の部屋には、四次元ポケットがあるようです。


それでも、この程度で済んでいることに幸せを感じつつ
どんどん明らかになる災害時の瞬間や
被災者の方のお話は、涙が出るほど恐ろしく痛ましい出来事です。

とにかく非難されてる方が
暖かくすごせるのを願います。。。
そして、ご家族と対面できるのを切に祈ります。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
by photo-scrap | 2011-03-14 14:24 | my
<< 今月のクラス中止のお知らせ 自然の猛威 >>