人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Love photo*Love scrap FAMILY


さもない日々の出来事や写真、スクラップブッキングなどのクラフトの おはなし
by photo-scrap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事

今日のお弁当 6日

今日のお弁当 6日_d0082234_10355178.jpg


■ゴーヤーチャンプル
 鶏肉の照り焼き
 チーズin卵焼き
 インゲン・トマト
 日の丸ご飯
 コーヒーゼリー

昨日の夕飯で好評だった、鶏照り焼きを3切れいれたので
ゴーヤーは少なめに。。。

原爆の日というわけではありませんが
なぜか日の丸ご飯がいいというので、梅干を。

そして、これも昨日作ったコーヒーゼリーをデザートに持っていきました。
ちょっとゆるいので、牛乳を入れてドロリッチ風にして食べたのですが
昼食のデザートにはいかに!?(スプーン入れるの忘れた^^;)


金曜日はお疲れモードで、食欲も落ち気味。。。
少々少なめです。







お弁当の後片付けをしながら、NHKを見ると平和式典が行われていました。
こんな悲惨な出来事がたった60数年前の事であるなんて・・・
と毎年思います。
語りべの方々の思いを、考え、伝えていくのは私たちのも出来る事。
子供達に伝えていくのも私たちの務めなのかな。

私が小学校3年生の時
担任の先生が、学級図書に「はだしのゲン」を置いてくれました。
広島の原爆投下を始めて知った体験でした。
そのときの衝撃、悲しみはいまでも心に残っています。
なので、この季節になると
色々なテレビの特集を見てしまいます。

今年息子も3年生。
「はだしのゲン」、読んでみるかな?


好きなものを作ってあげられることに、感謝。
おなかいっぱいご飯を食べられる事に、感謝。
いつも笑っていられる事に、感謝。。。
by photo-scrap | 2010-08-06 10:35 | child
<< 3D 今日のお弁当 5日 >>