*Love photo*Love scrap FAMILY


さもない日々の出来事や写真、スクラップブッキングなどのクラフトの おはなし
by photo-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事

ワークショップサンプル☆ブック

コルトン文化祭まで、いよいよ後5日となりました!!

2日間のワークショップでは
母の日やお友達のプレゼントにピッタリのカードや
GWの思い出がアルバムになるミニブッククラスを開催します。


■コルトン文化祭2012■
場所:市川コルトンプラザ 2階

期間:4/28(土) ~ 5/6(日)

■ワークショップ■
場所:コルトンプラザ 2階コートヤード ワークショップコーナー

日時:4/30(月・祝) 5/3(木・祝)
AM11:00~PM5:00
キットがなくなり次第終了となります。

料金: 「カードの会」 ¥500    
各日随時受付け   所要時間 約20分
    
     「GWミニブックの会」  ¥2000   
 各日 1回目PM1:00~  4名    2回目PM3:00~  4名 所要時間 約1時間程度
  !ミニブックキットは当日受付も可能ですが、数に限りがあるのでご予約をおススメします!



ブックのサンプルです!!

<ラブハートブック>
ピンク・黒・グレーの大人っぽいカラーのブックです。
母の日のプレゼントや、お子さんの成長ブックにGOODです。
d0082234_11312797.jpg
d0082234_11313835.jpg
d0082234_11314822.jpg

<ホリデースクエアブック>
お出かけの写真にピッタリのパステルカラーで
絵本のようなミニアルバムを作りましょうw
d0082234_11284033.jpg

d0082234_11285421.jpg
d0082234_1129343.jpg


※この他のお色も若干ご用意の予定です。

※個人差がありますが、所要時間は約1時間~1時間半です。
(お写真がない場合は、1時間ぐらいです。)

※お子さんの参加も大歓迎です!!(小学生以上。必ず保護者が付いていてください。)

※キットのみの購入も可能です!!
画像のみのカンタンなレジュメをお付けします。


◆お問い合わせお申込はコチラのメールまで→☆

◆詳しい内容はHPまで→☆




☆「コルトン文化祭2012」に参加します!!☆
ワークショップ4/30・5/2開催します。
ブッククラス予約受付中!!

詳しくはコチラ


☆「マンスリーキットの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
4/24開催予定!!
詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
# by photo-scrap | 2012-04-23 11:43 | class

Art Picnic 「ザ・タワー展」

d0082234_11454599.jpg

もう春休みのことですが^^;

春休み、学童も終わってしまい朝からブラブラしてる息子と
浅草橋に買いもがてら
両国・東京江戸博物館へ。

4年生の終わりの授業で
本から調べて発表するということがありまして
本を探しに図書館いきました。

建物の本がいいと探していたとき
この展覧会の図録があってそれで作成発表しました。
(発表の内容は…教えてくれませんが^^;)


ちょうど春休みに
その展覧会がやっていたので見に行ったという成り行きです。


高層タワーの歴史
それは奈良時代の五重塔や旧約聖書のバベルの塔から始まり
近代では、エッフェル塔。
日本では明治時代、浅草の凌雲閣・大阪通天閣

そして戦後復興の象徴東京タワーからスカイツリー。

それぞれの作られた時代背景や技術の巧妙さは
パネルや写真などを見ていると、どんどん引き込まれていきました。

最初は、つまんなそうだった息子も読んだり見たりしている間に
ゆっくり・じろじろ眺めていました。

おもしろかったのは
高層の建物を使ってすごろくが作られていることでした。
それは、日本の戦前のタワーもフランスのエッフェル塔にも
スタートが地上でゴールがテッペン。
娯楽は万国共通なのね^^

人々はただ高いところが好きな訳ではなく
それは、都市の眺望を楽しむ娯楽の一つであり
テーマパーク的な存在だったようです。


昔々から、東京タワー好きの私としては
思い出は多々ありますが。。。

ビルの隙間からでも
やっぱり見えるとテンションが上がるというか、ホッとするというか

電車から見える景色も
晴海から見る景色も
江戸川から見える景色も
いつまででも眺めていたい景色かもしれません。


いよいよ開業まで1ヶ月のスカイツリー。
子供たちは、これがタワーの象徴となるのかな。
これからどんな思い出を作っていくのかな~



◆ザ・タワー ~都市と塔のものがたり~◆
会場 江戸東京博物館  
会期 ~5/6まで
観覧料 大人 ¥1300  小学生  ¥650




☆「コルトン文化祭2012」に参加します!!☆
ワークショップ4/30・5/2開催します。
ブッククラス予約受付中!!

詳しくはコチラ


☆「マンスリーキットの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
4/24開催予定!!
詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
# by photo-scrap | 2012-04-20 11:52 | my

ワークショップサンプル☆カード

コルトン文化祭まで、いよいよ後10日となりました!!

2日間のワークショップでは
母の日やお友達のプレゼントにピッタリのカードや
GWの思い出がアルバムになるミニブッククラスを開催します。


■コルトン文化祭2012■
場所:市川コルトンプラザ 2階

期間:4/28(土) ~ 5/6(日)

■ワークショップ■
場所:コルトンプラザ 2階コートヤード ワークショップコーナー

日時:4/30(月・祝) 5/3(木・祝)
AM11:00~PM5:00
キットがなくなり次第終了となります。

料金: 「カードの会」 ¥500
       各日随時受付け   所要時間 約20分
    
     「GWミニブックの会」  ¥2000
       各日 1回目PM1:00~  4名    2回目PM3:00~  4名 所要時間 約1時間程度
  !ミニブックキットは数に限りがある為、 出来るだけご予約下さい!      




こちらは、カードのサンプルです^^

d0082234_13242295.jpg

母の日のプレゼントに添えるエレガントバージョン^^
d0082234_13244055.jpg

こちらは、お友達や自分用にもGOODなポップバージョン^^
d0082234_13243290.jpg

d0082234_13245150.jpg

立体の巻き巻きフラワーも当日作っていただけます!
d0082234_13245858.jpg

中には写真を貼ってフォトスタンドにもなります。

※こちらのキットは、組み合わせが色々あります。
当日パックされたキットを選んでいただきますので
サンプル通りでない場合もありますが、ご了承下さい。

※個人差がありますが、所要時間は約20分です。

※お子さんの参加も大歓迎です!!(小学生以上。必ず保護者が付いていてください。)

※キットのみの購入も可能です!!


◆お問い合わせお申込はコチラのメールまで→☆

◆詳しい内容はHPまで→☆



「GWミニブックの会」サンプルは、近日中にUPします。






☆「コルトン文化祭2012」に参加します!!☆
ワークショップ4/30・5/2開催します。
ブッククラス予約受付中!!

詳しくはコチラ


☆「マンスリーキットの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
4/24開催予定!!
詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
# by photo-scrap | 2012-04-19 14:01 | class

10years

10年たったこの日に
永遠の友に思いをこめて。。。






☆「コルトン文化祭2012」に参加します!!☆
ワークショップ4/30・5/2開催します。
ブッククラス予約受付中!!

詳しくはコチラ


☆「マンスリーキットの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
4/24開催予定!!
詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

More
[PR]
# by photo-scrap | 2012-04-18 13:10 | my

HAPPY BIRTHDAY to ME

先週の金曜ですが、1つ年を重ねました。

ここ何年か、自分が何歳かはっと思い出せないほど^^
なんかどうでも良くなってます^^;

でも、新しい1年が始まる感はたっぷりあって
新年よりテンションが上がる気がします。
これも4月生まれのせいでしょうか。。。


そんな気持ちと裏腹に
誕生日の当日はアトピーっぽい湿疹が悪化して
皮膚科を受診したり
翌日には朝起きたら、腰が痛くて起きれない;;
昨日も今日も、誰かに捕まらないと起き抜けは立てない;;
でも起きてしまえば、日常生活は何とかなるんだけど

また一つ、、、加齢とともに弱っている感じです;;


でもなぜか前向きなワタシ^^
がんばるぞ~~~





☆「コルトン文化祭2012」に参加します!!☆
ワークショップ4/30・5/2開催します。
ブッククラス予約受付中!!

詳しくはコチラ


☆「マンスリーキットの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
4/24開催予定!!
詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

しょーもない続きですが^^;
[PR]
# by photo-scrap | 2012-04-16 17:41 | my

マンスリーキットの会 2期募集です!!

今年1月から始めました、マンスリーキットの会の
新しい募集を開始します!!


*Love photo *Love scrapの定番クラス「12インチの会」が
毎月お手元に届くキットクラブ「マンスリーキットの会」

今回、今年4月から6月までの3ヶ月間を1クルーとして募集します。
4月始まりのイヤーズブックを一緒に作りませんか?

「マンスリーキットの会」2012.04~06
¥7.650(1ヶ月¥2.300+送料¥250×3ヶ月分)

お申込期限
2012.4/23(月)

キットお申込はネットショップより
*Love photo *Love scrap@web shop
http://photo-scrap.ocnk.net/

◆過去の作品はHP「12インチの会」ページ下の方をご覧下さい!!◆

◆キットの内容や発送の進行状況などはHP又はこのブログからお知らせします◆

◆6ヶ月・1年でのお申し込みもお受けいたします◆
その他お問い合わせは下記アドレスまで♪
info@ishihara-photo.com


キットの内容をチラッとお知らせ^^
<4月>
d0082234_12404325.jpg

d0082234_12405620.jpg

<5月>
d0082234_1241612.jpg

<6月>
ただ今作成中!!

※コチラはあくまでも予定の内容です。
エンベリッシュメントの内容など一部変更する場合もありますのでご了承下さい。






☆「コルトン文化祭2012」に参加します!!☆
ワークショップ4/30・5/2開催します。
ブッククラス予約受付中!!

詳しくはコチラ


☆「マンスリーキットの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
4/24開催予定!!
詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
# by photo-scrap | 2012-04-13 12:46 | class

自然食ランチ

昨日は、「アロマ日和クラス」でした。

サクサクっとレイアウトを作ったら、お待ちかね^^
みほぷりちゃん特製「自然食ランチ」のお時間です~


今回も、とってもおいしかった~
ご馳走様*^^*


来月のクラスは5/15(火)の予定です!
4月のキットを作りますので(まだサンプルUPしてませが^^;)
4月始まりにGOODです!!
お時間が合いましたら、ぜひご参加くださいね~


お申込お問い合わせは
コチラ~



☆「コルトン文化祭2012」に参加します!!☆
ワークショップ4/30・5/2開催します。
詳しくはコチラ


☆「マンスリーキットの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
4/24開催予定!!
詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

おいしいランチのレポートはコチラ^^
[PR]
# by photo-scrap | 2012-04-12 17:55 | my

春爛漫

d0082234_11142953.gif

桜が満開になりましたね^^

花が咲くこの時期になるとそこかしこに桜があることに気づきます。

決して大きくないちょっとした公園や、ちょっとした川べり
マンションの片隅や駐車場の片隅…

日本人の大好きな木ですね。


明日は花散らしの雨の模様。。。
花の命は短くて。。。





☆「コルトン文化祭2012」に参加します!!☆
ワークショップ4/30・5/2開催します。
詳しくはコチラ


☆「マンスリーキットの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
4/24開催予定!!
詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
# by photo-scrap | 2012-04-10 11:14 | my

明日のお知らせ

明日の行徳公民館クラスは、諸事情により
申しわけありませんが中止にさせていただきます。

フォトスタジオでの参加は随時募集していますので、よろしければご参加下さい。

次回は、4/24になります。
よろしくお願いいたします!


お問い合わせなどありましたら
メールくださいませ。

info@ishihara-photo.com
[PR]
# by photo-scrap | 2012-04-09 17:53 | class

デジタルスクラップで卒園アルバム~作成編

マイブックの作成ソフトMyBook Photoshop Plug-inをダウンロードして
photoshopを使って作成していきます。
ダウンロードの仕方や作成法は
My Bookのサイトを参考にして下さい。

My Book


はじめに…
①卒園アルバムの主役は写真です!!!!
飾りなどはシンプルに、引き算で考えていくと良いですね。

②上下・左右のカットされてしまうところと中心の綴じ代の分を計算しておく。
カットされる線(トンボ)が出ますので
それに合わせて予測して並べます。

例えば、柄物を置いてみたり
写真をきりっぱなしにする時は、切れることを計算して被写体を内側にしておいたり
綴じ代が白くならないように切りっ放しで余裕のある写真を内側にするなど。
(「写真を置いた感じ」を参考にしてみてください。)

あけるときはキッチリあけないと
写真で終わるのか、柄を見せるのか見せないのか
中途半端はキレイに見えません。

③統一感を持たせて。
タイトルの枠は、同じ物にしたり
遠足や運動会など、日付を入れるときはいつも同じ書体にするなど
形や書体の統一だけでも、きれいに見えます。



*ベースレイアウト・その1*
ページのテーマごとにベースをそろえて見ました。
d0082234_1531325.jpg
d0082234_15311925.jpg

写真が入るとこんな感じ。
d0082234_15405331.jpg


別のテーマでは
*ベースレイアウト・その2*
d0082234_1830117.jpg

d0082234_18432454.jpg

写真が入るとこんな感じ
d0082234_1830458.jpg


この手のアルバムは、基本写真がモリモリなので^^;

④極力シンプルを心がけ、ベースの色は薄めの色にして「色のケンカ」を避けます。
その代わり、上下や左右にアクセントを入れるといいかな。

⑤選ぶ写真は、アップの物・引きの物を混ぜて並べていくと
メリハリが付きます。
あと、人物でない物、例えば園庭のその季節の草木や
遠足のときの小物など。
雰囲気がグッと出てきます。


次回は写真を1面に使って見たレイアウトを
ご紹介します。


※上記の内容は、個人的な考えに基づき作成しています。
※画像・文章の無断複写、転用は固くお断りします。




☆「コルトン文化祭2012」に参加します!!☆
ワークショップ4/30・5/2開催します。
詳しくはコチラ


☆「マンスリーキットの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
4/10・24開催予定!!
詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
# by photo-scrap | 2012-04-07 12:44 | scrapbooking