*Love photo*Love scrap FAMILY


さもない日々の出来事や写真、スクラップブッキングなどのクラフトの おはなし
by photo-scrap
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事

ちょっとさかのぼって・・

もう5月も終わりですが^^;
GWの出来事を少し。
覚え書き程度なので、内容はたいした事ありません。

今年のGWは、コルトン文化祭に始まり
それに終わったという感じです。
そもそも、お店は日曜と5/5しか休みがないので
どこか遠くに行く予定もない、GW。

さすがに子供たちは
どっか行きたい~~~というので
5/5に「東京タワー」へ。


新緑がまぶしい
d0082234_16574310.jpg
d0082234_16575377.jpg

d0082234_1658792.jpg

d0082234_174882.jpg

d0082234_17203110.jpg
d0082234_17204325.jpg

d0082234_17253121.jpg



何年ぶりだろう~上まで行ったのは。
小さい頃、お人形を買ってもらったことしか覚えてない。

その後は、見るのが好きだった。
中学の教室も窓から見えた。
隣のビルが出来るまでは、実家からも見えた。

通学のときはタワーをぐるっと回って通っていた。

車を乗るようになったら、よくドライブに行った。
晴海から見る夜景が好きだった。
お台場もあんなに栄えてなかった頃の話。

あの赤い色とエッフェル塔みたいな形。
それだけで好きだった。。

スカイツリーもステキだけど
今でも一番好きな風景です。


こんな思い出が
子供たちはスカイツリーになるのかな。。。




☆4月・5月の「12インチの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆「マンスリーキットの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
5/31開催予定!!
詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

More
[PR]
# by photo-scrap | 2012-05-29 17:33 | family

12インチの会5月サンプルです。

今月も残りわずかですが^^;

5月の12インチの会サンプルです。
今月は、GWのお出かけなどで
たくさん撮った写真をたくさん貼るレイアウトです^^

d0082234_17133938.jpg
d0082234_17135080.jpg
d0082234_17135978.jpg
d0082234_1714746.jpg


12インチの会 5月  ¥2.300(キット・講習料込み)

◆フォトスタジオclass 石原フォトスタジオ3F
5/31(木)・6/2(土)・6/7(木)・6/9(土)
AM 10:30~PM 12:30
PM 2:00~PM 4:00

◆行徳公民館 class
5/31(木) 第2会議室AM10:00~PM12:30
※日程・時間ともいつもと違いますのでお間違いのないように!
6/12(火)第2会議室AM 10:30~PM 1:00

◆アロマ日和class アロマ日和サロン
6/11(月)
AM 10:00~PM 1:00


どちらもお子様連れOKです!!


上記以外の日程もお受けできます。
また、出張講習もいたします。

詳しくはHPをご覧下さい~ 
お気軽にお問い合わせくださいね~





☆4月・5月の「12インチの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆「マンスリーキットの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
5/31開催予定!!
詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
# by photo-scrap | 2012-05-28 17:30 | class

出張講習会@大洲ふれあい館

昨日は、ご近所のO幼稚園さんの出張講習に行って来ました^^

短い時間でしたが、みなさん楽しんでいただけましたか~
今回は、「3連の壁飾り」を作りました。
サンプルはこんな感じ^^

約30名!!もの方がご参加くださり
みなさん、サクサク・サクサク・・・
気がつけば、あら、みなさん終わってる!!
9時半から始まって、11時にはほぼ完成~~

ステキな作品が出来ました*^^*
d0082234_19591815.jpg
d0082234_1959272.jpg
d0082234_19593654.jpg
d0082234_1959467.jpg
d0082234_19595458.jpg

一部の方の作品を了解の上記載させていただきます^^

同じキットでも、組み合わせ方・飾り方によって
まったく違う作品になるのも、スクラップブッキングの楽しいところです。
まさにオンリーワン!!!



写真の収納って、やっぱり皆さんお困りですよね。
かく言う私も、収納なんてしてないのですが^^;
スクラップブッキングにしてアルバムに入れておけば
取りあえずの思い出は残せているかな。


後は、ブックにするのもお勧めです^^
お出かけや、記念日など
それだけまとめておけば、見返すのも楽しいですよ。


また機会がありましたら
ぜひ、スクラップブッキングを楽しんでみてくださいね。

もちろん、*Lovephoto *Lovescrapでもお待ちしてます~☆


末筆となりましたが
役員のママさん、お疲れ様でした!!
おかげさまでスムーズに進めることが出来、感謝です!!
次の会もがんばってくださいね^^/






span style="color:rgb(255,0,255);">☆4月・5月の「12インチの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆「マンスリーキットの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
5/31開催予定!!
詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
# by photo-scrap | 2012-05-26 20:08 | class

巻きバラの作り方

先日のワークショップでも作っていただいた
「巻きバラ」の作り方です。

ダイは、My Favorite Things 「Rolled Rose Die」 約φ6.8cm 
d0082234_10282620.jpg

1.尖った部分を少し折り曲げる。
d0082234_10283676.jpg

2.外側から巻いていく
d0082234_10284320.jpg

3.クルクル…巻き方は、あまりきつくしなくてもOK.
d0082234_10285243.jpg

4.クルクル…先ほどの折ったのをそろえていくと平らになります。
d0082234_10285886.jpg

5.1回手を離して形を整える。もし広がりすぎたらきつく巻きなおす。
d0082234_1029694.jpg

6.グルードットまたは両面テープ、グルーガンなどを底に貼ります。
d0082234_1029136.jpg

7.底にくっつくように上から押して形を整える。
d0082234_1029206.jpg

8.きつく巻くと中が空かずに詰まります。
今回は中が空いたので、ブラッズを入れました。
d0082234_10292828.jpg

9.花びらを外に向けて折ったら完成!!
d0082234_10293584.jpg


これをもっときつく巻いていくと、つぼみのようにかわいらしくなりますし
大きさも、巻き方によって大きくも小さくもなります。

糊付けのときに、形を整えるのがポイント。
そこでいい感じに整えて下さい。

この作り方は、あくまでも私の我流ですので^^;
もっといい作り方があったら、教えてくださいね~~~



ダイカットマシーンもダイもないわ~~~という方。

φ5~7cmぐらいの丸(大きい丸のパンチでもフリーハンドでもOK)をカットして
1cm弱の幅で渦巻状に切っていく。
後は同じく、外側から巻いていき底にのりをつけて押し付ける感じです。
d0082234_1165168.jpg

こちらはきつく巻いたほうがかわいいです^^







☆4月・5月の「12インチの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆「マンスリーキットの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
5/14・31開催予定!!
詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ






☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
# by photo-scrap | 2012-05-12 10:48 | scrapbooking

コルトン文化祭2012日記 「無事閉幕♪」

10日間に及ぶ
コルトン文化祭が無事終了しました。

昨日、閉店後に作品を撤去し
ネームタグを返却して、終了です。

作品をご覧いただいたたくさんの方々。

ワークショップに参加してくださったたくさんの方々。

本当にありがとうございました!!!

今回も、スクラップブッキングに興味を持ってくださった方には
いろいろご説明しましたが
『百聞は一見にしかず』
ぜひ、体験して見てくださいね^^/


来年もGW期間のようですので
作品展示での参加、ワークショップでの参加
みなさんで楽しい文化祭をしましょう~☆

*-*-*-*-*-*

さてさて、今後の予定ですが…

まずは連休明けにお送りする予定でした
マンスリーキットとネットショップのご依頼を発送いたします。

発送準備が出来ましたら
個別にご連絡しますので、もう少々お待ち下さいませ。。。


来週5/14(月)には
行徳公民館にて、定期クラスを開催します。
今月はイレギュラーで
14日(月)10:30~1:0031日(木)10:00~12:30
ちょっとイレギュラーな日程なので、お間違いのないように。。。
来月からは、平常通り第2・第3火曜日です。


それと
ワークショップのカードキットが少々あります。
webshopに少しですが、UPしようと思ってますので
作業が完了したら、Blogでお知らせします^^/

それと、それと
5月の12インチの会もサンプルを作っていきます。
完成したら、HP&BlogにUPしますね。
(来週前半の予定です。)



それと…
お片づけが溜まっていまして^^;
スクラップの部屋が乱れまくってます(涙)

苦手なんですよね~お片付け;;
誰か手伝って~~~って言うか
誰かやって~~~って感じです^^;






☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
# by photo-scrap | 2012-05-07 19:00 | scrapbooking

コルトン文化祭2012日記 「ワークショップ終了」

4/30、5/3のワークショップも無事に終わりました。

天候の悪い中、
ご参加いただいた方々、作品に手を伸ばしてくださった方々
本当にありがとうございました!!

ワークショップの進め方では、なかなか行き届かない点もあったと思いますが
皆さんの作り上げた笑顔に癒され
私も楽しく過ごさせていただきました*^^*

どうぞお部屋に飾ってくださいね!!
(プレゼントなさる方はそれまで^^;)

今回は、お子さんにもたくさん参加していただきました。
特に子供用にキットを組まなかったのですが
貼るだけカンタンなキットだったので
サクサク作っていましたね~

最年少は、年少さんのおじょうチャマでした^^/

夏休みにもキッズの会をやりますので
どうぞお楽しみに*^-^*


また、主催者の方のご好意で
空いているブースを貸していただき
広々ゆっくり作業してもらえることが来ました。。感謝!!!

雨で車が大渋滞にもかかわらず
ブースにお顔を出してくださった方々!!
ありがとうございました。。。

あとあと、
お手伝いしてくださったYさん。
2日もお休みにお付き合いしてもらった
みほぷり家のみなさん!!
本当に感謝です!!!


コルトン文化祭は、6日日曜日までやっています。
ワークショップも、色々なクラフトがやっていますので
お時間がある方は、いってみてはいかがですか~





☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
# by photo-scrap | 2012-05-04 16:13 | scrapbooking

コルトン文化祭2012日記 「明日もワークショップです!!」

おとといですが1回目のワークショップ、無事に終わりました!!

たくさん方に参加していただき、本当にありがとうございました!!
今回は、ほぼ貼るだけのキットなので
小さなお子さんもママと一緒に作ってもらえました^^

そして、お手伝いしてくれたお2人にも、感謝!!!!です^^


明日3日も同じ場所で開催予定です!

■ワークショップ■
場所:コルトンプラザ 2階コートヤード ワークショップコーナー

日時: 5/3(木・祝)
AM11:00~PM5:00
キットがなくなり次第終了となります。

料金: 「カードの会」 ¥500    
各日随時受付け   所要時間 約20分
    
     「GWミニブックの会」  ¥2000   
 各日 1回目PM1:00~  4名    2回目PM3:00~  4名 所要時間 約1時間程度
  !ミニブックキットは当日受付も可能ですが、数に限りがあるのでご予約をおススメします!
  !どちらも写真不要ですが、使いたいのがあればお持ち下さい!

サンプルの詳細はコチラ→☆


その他にもプリザーブドフラワーやカルトナージュもワークショップもあります^^
お天気があまり良くない様なので
お外で遊べない分、コルトンでワークショップを楽しんでくださいね~

こちらは前回のワークショップの雰囲気です。
d0082234_942591.jpg
d0082234_9383489.jpg


こちらは展示スペースです。
d0082234_9393365.jpg

入り口正面のボードの2列目です!!

皆さんのかわいい作品をぜひ見てみてくださいね!!
[PR]
# by photo-scrap | 2012-05-02 09:45 | scrapbooking

コルトン文化祭2012日記 「ワークショップです」

明日3日はワークショップです!!

お近くに方は、ぜひコルトンまで遊びに来てくださいね^^
作品の少しですが展示しますので
興味のある方は、覗いてみてください*^^*

d0082234_20233973.jpg

カードのサンプルです。
d0082234_20240100.jpg

ブックのサンプルです。

■ワークショップ■
場所:コルトンプラザ 2階コートヤード ワークショップコーナー

日時:4/30(月・祝) 5/3(木・祝)
AM11:00~PM5:00
キットがなくなり次第終了となります。

料金: 「カードの会」 ¥500    
各日随時受付け   所要時間 約20分
    
     「GWミニブックの会」  ¥2000   
 各日 1回目PM1:00~  4名    2回目PM3:00~  4名 所要時間 約1時間程度
  !ミニブックキットは当日受付も可能ですが、数に限りがあるのでご予約をおススメします!

サンプルの詳細はコチラ→☆





☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
# by photo-scrap | 2012-04-29 20:21 | scrapbooking

コルトン文化祭2012日記 「始まりました」

昨日から始まりました!

私は、今日の午前中に見てきました!!
入り口を入って正面のパネルの2列目に
どーーーんと作品が貼ってあります^^

お天気が良かったからか
とっても明るくてキレイ*^^*

その後も色々な作品が、趣向を凝らせて展示されています。

そして、奥にはワークショップコーナー。
7つのブースは人がいっぱいで、いろいろな手芸を体験できます。

今日はお知り合いのプリザの先生が
やっていたので、陣中見舞い?!(手ぶらですが^^;)
午後から人が多くなってきたよ~とのこと…
休日は出足が遅いかな。。

そしてどんなブースなのかも偵察して
明日のディスプレーをシュミレーション。。。

明日のワークショップ用のキットも
やっとセット出来ました~
直前にお手伝いしてもらったみほぷりちゃん
どうもありがとう!!!

後は。。。
こまごま事務的な作業を帰ってやります^^;


いよいよ明日!!
お客さん来てくれるかな~~~


せっかく作品の展示を撮った写真。。。

飲み会に行ったパパのカメラの
メディアに入ったまま持ってかれてしまった;;
[PR]
# by photo-scrap | 2012-04-29 20:15 | scrapbooking

コルトン文化祭2012日記 vol.1

いよいよ明日開幕です!!

今日の午後、作品を搬入してきました^^
今回も皆さんのステキな作品が10点並びます!!

昨年とは違い、今回はコーディネータさんが
すべての作品を展示するので
どのように並ぶかは、まだ分からないのですが
12インチばかりなので、パネルの1面にまとまって飾ってもらえるかな!?

とにかく明日、見てみないと分からないので
ドキドキです^^


そして、月曜日開催のワークショップの仕込みに
奮闘中!!!
明日の午後、みほぷりちゃんが助っ人に来てくれるので
ラストスパート!!!がんばります!!!




■コルトン文化祭2012■
場所:市川コルトンプラザ 2階

期間:4/28(土) ~ 5/6(日)

■ワークショップ■
場所:コルトンプラザ 2階コートヤード ワークショップコーナー

日時:4/30(月・祝) 5/3(木・祝)
AM11:00~PM5:00
キットがなくなり次第終了となります。

料金: 「カードの会」 ¥500    
各日随時受付け   所要時間 約20分
    
     「GWミニブックの会」  ¥2000   
 各日 1回目PM1:00~  4名    2回目PM3:00~  4名 所要時間 約1時間程度
  !ミニブックキットは当日受付も可能ですが、数に限りがあるのでご予約をおススメします!

サンプルの詳細はコチラ→☆





☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
# by photo-scrap | 2012-04-27 20:04 | scrapbooking