*Love photo*Love scrap FAMILY


さもない日々の出来事や写真、スクラップブッキングなどのクラフトの おはなし
by photo-scrap
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3/31クロパ中止のお知らせ

3/31に行徳公民館で予定しておりました
クロパですが
諸事情により、中止となりました。

間際の変更で申し訳ございません。。。


キットの販売などは
フォトスタジオで行いますので、お近くでしたら
遊びに来てください。

石原フォトスタジオ

尚、4月の行徳クラスは
4/10・24 (火) 第3会議室 AM10:30~PM1:00
に開催します。


以上、よろしくお願いいたします。
[PR]
by photo-scrap | 2012-03-29 18:23 | scrapbooking

コルトン文化祭2012に参加します!!

昨年初参加した、コルトン文化祭。

今年は春の開催です!!
エントリーも済み、いよいよ支度が始まります!!

コルトン文化祭2012
期間 4/28(土)~5/6(日) 9日間
場所 千葉県市川市 ニッケコルトンプラザ

ワークショップ 
日時 4/30(祝・月) 5/3(祝・木)
    am10:30~pm5:00
場所 センターコート ワークショップコーナー

母の日のカードを作る予定です。。。


*-*-*-*-*-*-*-*
参加者募集です! 

今回も皆さんの作品をお借りしたいと思います!!
一緒に文化祭しませんか!!

<応募要項>
*Love photo *Love scrapのクラスに参加した方でしたら
どなたでもOK!!
今までにクラスで作った作品(12インチ・ブック・ホームデコ)で
お気に入りの物を一人1点お持ち下さい。

出して見ようかな~~と思ったら!!
参加表明のメールを送ってください!!

お名前
連絡のつく電話番号
作品の種類(12インチ・ブック・ホームデコ)
をご記入の上、info@ishihara-pgoto.comまでメールを下さい。


参加表明の〆切 3/29!!!
期間が短くてスミマセンがよろしくご検討下さい!!!
(作品の〆切は4月下旬です!!)


☆3月の「12インチの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
3/27・4/10開催予定!!
3/31はクロパロング!!ママ&キッズの会もあります 詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2012-03-24 20:28 | scrapbooking

今日のおやつ ぼたもち

d0082234_19313849.jpg

おしるこを作ろうと思っていた小豆ですが
今年は甘酒作りにはまってしまい、登場しなかったので
ぼた餅のあんこになりました。

いつもは普通のお砂糖で作るのですが
今回はきび砂糖を使ってみました。

きな粉は、道の駅で買った風味がいいおいしいのを。

d0082234_1932360.jpg

和風のお重に入れると、おいしそうでしょ^^自画自賛!


ちょっと甘みが足りない感のあんこでしたが
きな粉に砂糖を混ぜてまぶしたら、おいしくなりました。

同じように作っているつもりでも
なかなかいつも同じ味にならないのが残念;;
まだまだ修行あるのみです。



☆3月の「12インチの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
3/27・4/10開催予定!!
3/31はクロパロング!!ママ&キッズの会もあります 詳しくはコチラ

☆「Cafe Bar U_Uクラス」受付け中!!☆
今月は3/27、ハートのブックを作ります!!詳しくはコチラ

☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2012-03-18 19:32 | family

梅が咲きました。。。

d0082234_1435975.jpg

寒かった今年の冬。
例年なら2月のバレンタインすぎには開花する我が家の梅の木も
ずっと咲かずに3月を迎えました。
先週の暖かかった火曜日、やっと開花して
今、3分咲きぐらいでしょうか。。。
春の花の香りを漂わせながら、可憐に一つ一つ咲いていきます。

娘の誕生日には、いつもちいさい蕾が見えるムスカリは
まだまだの様子です。


三寒四温な日々ですが
日差しはすっかり春の光。
寒くても空気はふんわり春の匂いがしますね。



かの日から1年。
日常は以前と変わらぬ生活をしている私たちには
過ぎてしまった1年は、やっぱりあっという間で・・・


ただ、新聞やテレビで見聞きする被災地は
瓦礫の山・家の土台しかない広びろとした風景
あの日から時間が止まっているかのような感じです。

物質的・金銭的な支援は、出来る範囲があるけれど
メディアなどから、今の被災地の情報を得て
今の状況を共有することも、大事なことじゃないかなと
私なりの考えですが・・・
そう思っています。


まだまだ復興しなければならない東北の地を
忘れることなく、寄り添っていかなければいけないと
改めて思うのでありました。。。








☆2月の「12インチの会」受付け中!!☆
3月の会は20日以降の予定です!詳しくはコチラ


☆「アロマ日和の会」受付け中!!☆
毎月開催決定!今月は3/13、2月のレイアウトです。詳しくはコチラ


☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
3/27・4/10開催予定!!
3/31はクロパロング!!ママ&キッズの会もあります 詳しくはコチラ

☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2012-03-12 14:35 | family

HAPPY BIRTHDAY 7

d0082234_17143322.jpg

3月生まれの娘は、本日7歳になりました!

保育園の年長まではみんなより一回り小さかったのに
今では、背の順は後ろから3番目なそう。。。
大きくなったものです。

学校も楽しく、いろんなお友達のお名前が出て来ます^^
あやとりをしたり、ドロケーしたり、図書室に本を借りに行ったり

給食もなんとか全部食べられるようになって
毎日明日のメニューをチェックしたり


お友達には、ポケモン博士といわれているようで^^;
何でもキャラの名前が分かるんだって。。。
それってゲームばっかりしてるから?!

みんなと仲良く楽しく過ごせているようで、何よりです。
d0082234_17132422.jpg




☆2月の「12インチの会」受付け中!!☆
「LOVEをLO」大好きな人・物の写真をお持ち下さい♪
3月の会は20日以降の予定です!詳しくはコチラ


☆「アロマ日和の会」受付け中!!☆
毎月開催決定!今月は3/13、2月のレイアウトです。詳しくはコチラ


☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
3/27、31はクロパロング!!ママ&キッズの会もあります 詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

そんな娘の誕生日プレゼントは、、、
[PR]
by photo-scrap | 2012-03-08 22:15 | child

12インチの会@アロマ日和

かねてより、コラボレッスンしていた
癒しのアロマサロン「アロマ日和」さんで
12インチの会クラスを毎月開催することになりました!

~12インチの会 アロマ日和~
今月は、「LOVEをLO」
ヴァレンタインの写真はもちろん 大好きな人や物などでもステキ!!
たまにはパパのレイアウトもGOOD!?です^^

d0082234_1751730.jpg

d0082234_1753076.jpg


●日程    3/13(月) 2:00pm~4:00
●場所    千葉県市川市北国分 アロマ日和サロン
●参加費   ¥2300(材料費・講習料込) ハーブティ・プチおやつ付き
●持ち物  はがきサイズの写真4~5枚、または写真L判で6~8枚。
        (サンプルはすべてはがきサイズです)

※1回のクラスで2枚作れます。
※お道具はご用意しますが、数に限りがあるため
お持ちの方は、ペーパートリマー・テープのりをお持ち下さい。
※お子様連れでもご参加いただけます。

☆ご希望の方には、アロマ日和のオリジナルブレンドオイルが購入できます!!☆
アロマブレンドオイル¥1000にて。

お問い合わせ・お申込は
コチラまで 



☆2月の「12インチの会」受付け中!!☆
「LOVEをLO」大好きな人・物の写真をお持ち下さい♪
3月の会は20日以降の予定です!詳しくはコチラ


☆「アロマ日和の会」受付け中!!☆
毎月開催決定!今月は3/13、2月のレイアウトです。詳しくはコチラ


☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
3/13・27詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2012-03-03 17:12 | class

はるをよぶコンサート

毎年行われる、小学校の発表会です。
なんとお隣の文化会館の大ホールでやります。
何とも贅沢~~~

校長先生もおっしゃっていましたが
学習要綱がかわり、今年は特に余裕がなく
こういう発表会の練習に当てる時間が少なかったとのこと。

そっか~

でもみんなとっても上手でいい顔してました~


わが子の成長もさることながら
周りの子、お友達たちも
あら~こんなに背が伸びたの!!
とか、あら~かわいくなっちゃって~~~
とかとか
4年生ともなるとみんなすっかり大きくて
なんかウルウルしてきたりして^^;


そのてん、1年生はまだまだかわいく
合奏もだんだん早くなっちゃったり
合唱の左右に揺れるのはバラバラで^^;
なんともほほえましい~~~


息子の席の近くを通ったら
「Sくんのおかあさん~(手を振る^^)」
それも何人にも^^;
ちょっとした人気者!?と錯覚するような^^;

そりゃー毎週遊びに来てるもんね。5人も6人も^^;





☆2月の「12インチの会」受付け中!!☆
「LOVEをLO」大好きな人・物の写真をお持ち下さい♪
3月の会は20日以降の予定です!詳しくはコチラ


☆「アロマ日和の会」受付け中!!☆
毎月開催決定!今月は3/13、2月のレイアウトです。詳しくはコチラ


☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
3/13・27詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2012-03-03 16:49 | child

デジタルスクラップで卒園アルバム~素材編

そういっても、、、
そんなにデジタルに詳しいわけでもなく^^;

昔お世話になってた、デザイン事務所でお手伝い程度に教わったのを
その後自己流でぽちぽちやっているだけの腕前ですが^^;


デジタルスクラップというと何ともむずしいとお思いでしょうが
ようは、フォトショップなどのソフトを使って
スクラップブッキングのように、素材や写真を必要分だけカットしたり
縮小・拡大したりして大きさを変え
フラワーやリボンなどの素材をそれに合わせて並べていくだけ!

素材によっては、もうレイアウトは出来ていて
写真をはめるだけのカンタンなものもあります。

素材は、無料・有料いろいろありますが
商業用ではなく個人で楽しむなら
キットになっているものでも$10~あります。

ソフトが使える人なら
材料が散乱せず^^;画面一つで出来るので
デジタルのがカンタンに作れるかもしれませんね。

ただ、作った物の保管が
パソコンの中にしまっておくか、写真画質でプリントするか
フォトブックとしておくかという感じです。


私がよく見ているサイトです。
designerdigitals

shabbyprincess

jessicasprague

すべて英語なのがツライ;;
翻訳サイトを駆使しながら英語と格闘してます^^;
でもお買い物自体は、カードでポンなので楽チン♪
ダウンロードすればすぐ使えるのでホント楽チンです。


次回は作成のポイントです。


!!注意!!
この記事はあくまでも参考に過ぎないので
デジタルスクラップのやり方や素材購入などのアドバイスはお受けできませんので
ご了承下さい。。。





☆2月の「12インチの会」受付け中!!☆
「LOVEをLO」大好きな人・物の写真をお持ち下さい♪
3月の会は20日以降の予定です!詳しくはコチラ


☆「アロマ日和の会」受付け中!!☆
毎月開催決定!今月は3/13、2月のレイアウトです。詳しくはコチラ


☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
3/13・27詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2012-03-03 16:02 | scrapbooking

デジタルスクラップで卒園アルバム~写真編

ちょっと思い出したので、書いみました。

去年、娘の保育園の有志ママさん達と
卒園アルバムを作りました。

おんどをとってくれたママさんは、保育士をしていて
受け持ったクラスの保護者から、マイブックで作った卒園アルバムをもらい
感激したそうです。

年長組に進級したすぐの保護者会で、呼びかけ
有志のアルバム委員を募り作成が始まりました。

春夏秋冬のページを作る為、
季節ごとの行事や外遊びの様子
歯科検診ショットや、プールなどなど
委員の時間の許す限り
園での生活を撮影に行ったりしました。

園での1日を追いかけるページでは
何日かの細切れを時系列で並べ、朝の到着から給食はもちろん昼寝シーンや
小さいクラスにお手伝いに行くシーンなども入ってます。

あと、土曜日などに誰もいない園庭や、教室
廊下やトイレまで撮影したり
飼っていためだかや、季節ごとの壁の装飾なんかも入ってます。


先生達の顔写真は、運動会のとき
カメラ目線でない素の表情を撮りため丸く抜いて並べたり

子供たちの生まれたときの写真と今の写真を入れたり
最後は卒園式の父兄も入った集合写真などなど
何とも盛りだくさんなアルバムです。



夏休み明けから、月1~2回公民館の1室で膨大な写真を選別し
写っている子が偏らないように数を数え
レイアウトを考え、それはそれは楽しくも大変な作業でした。

最後、卒園式で写真を入れておしまいというところで
震災が起こり
アルバムつくりも一時中断。

それからは、各々が卒園入学で忙しくなり
4月に入ってから再度召集。

5月のGW明けに完成!!最終週の土曜日に公民館で集まって
引き渡し&お楽しみ会


そんな流れで出来たアルバムです。


中身のレイアウトやデザインは
私の好きなようにやらせていただけて、さらに思い入れが深くなりました。
デジタルスクラップでの作り方は又後日。。。






☆2月の「12インチの会」受付け中!!☆
「LOVEをLO」大好きな人・物の写真をお持ち下さい♪
3月の会は20日以降の予定です!詳しくはコチラ


☆「アロマ日和の会」受付け中!!☆
毎月開催決定!今月は3/13、2月のレイアウトです。詳しくはコチラ


☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
3/13・27詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2012-03-01 17:24 | scrapbooking

がんばって!!

d0082234_1643523.jpg


きょうたいいくかんではるをよぶコンサートのれんしゅうをしてこうおもいました。
もっとじょうずになりたいなとおもいました。
とってもじょうずになりたいです。


毎日連絡帳に書いている感想です。
今週末に迫った発表会の練習もラストスパート。
思わず、ほんわかしてしまいました^^

あんまり自分の意見や思いを言えない娘ですが
じょうずになりたい!!とこうして書けたことに
母も感慨深い思いです。

もうすぐ1年生もおしまい。
連絡帳の字も留めたりはねたり、すっかり「字」っぽくなって来ました。
保育園のときの、象形文字みたいなのも好きだったけどね。。。

どんどん一人前の「子供」になっていってます。。。
[PR]
by photo-scrap | 2012-03-01 16:53 | child