*Love photo*Love scrap FAMILY


さもない日々の出来事や写真、スクラップブッキングなどのクラフトの おはなし
by photo-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最終日

d0082234_1053862.jpg


夏休みもおしまい。。。
今日も学童に元気に行きました^^

最終日は毎年、「夏祭り」があります。
お昼にカレーを作っていたのだけれど、今年は仕出し弁当のよう。。
家からあまっている文房具や、小物などを持ち寄って縁日をしたり
今日で学童を卒業する4年生のお別れ会をかねて、ゲームをしたりするようです。


いよいよ息子も学童を卒業。。。
昨日、お迎えに行ったら2年生の男の子のお母さんに
「お兄ちゃんが居なくなって寂しがってるんですよ~、僕もみんなを遊んであげる為に4年生まで学童に通うんだ!!っていってるんです」
そんなうれしいことを伝えていただきました。

そういえば3年前、ずっと遊んでもらっていた4年生のお兄さんが居なくなって寂しがっていたっけ。。。
今度は寂しがられる番になったんだね。

息子は決して面倒見が良いほうではありません。
妹の面倒なんて全然見れないし、まして他の子なんて。

でも、昨年4年生が居なくなってからは
随分お兄ちゃん風をふかせて、みんなと遊んでいたようです。
1年生のときから知っている先生も、「すっかりお兄ちゃんになったよね~」
なんて言われたり、本人も「自分が引っ張っていくんだ」みたいな
自覚が出てきてました。

その反面、クラスのお友達と遊びたかったり
学童では遊びが物足りなかったり(DSがしたいが為に^^;)
お友達と取っ組み合いのけんかをしたり、先生にたてついたり
やめるやめないを話し合ったりもしました。

でも、親としては
親以外の人、学校の友達とは違う友達と生活してくれたことで
彼の成長にたくさんの経験を積ませてもらえたと
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもっとむずかしくなってくる年齢ですが
いろんな方が息子を知っていてくれるだけで、相談もしやすいだろうし
いろんなお母さん達が知ってくださっているから
ここ以外での交流もしやすいんだろうな~と思います。

先生方・お友達、本当に感謝です!!!

2学期からの生活は、まだ未知なのでどうなるかは分かりませんが
とりあえず、ゲームの日だけは決めておかないとね^^;


そして、1年生の娘は
お兄ちゃんが居なくなって1番寂しがっているかもしれません。
さんざんお兄ちゃんにいじめられる(?)にの
けなげにお兄ちゃんが大好きなんですもの^^

またそれも1つの成長でしょうか。。。





☆コルトン文化祭に参加します!!
9/15(木)AM11:00~ワークショップ開催します!!


☆ホームクラス
9/1(木)・3(土)
AM10:30~PM12:30、PM2:00~PM4:00
お子様連れOKです。
7・8月の「12インチの会」やってます。
詳しくはコチラ


ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-08-31 11:30 | my

土曜日に…

先週の土曜日、ホームクラスの予定でしたがご予約が無かったので
子供たちと、「夏休み最後のお出かけ」に行ってきました。

午後、スクラップブッキングのお客様がお店に来て下さったようでして。
メールをいただいたようなのですが
朝チェックしたのですが
届いておらず、その後も届いていませんでした。
お名前をお聞きしたのですが、帰ってしまわれて
どなたか分かりませんでして;;

わざわざ来てくださったのに、不在で申し訳ありませんでした。
もしこれをご覧になりましたら
ぜひ、ご連絡くださいませ!!

info@ishihara-photo.com

-----------------------

8月の最終週は毎年決まって、大井町にあるJRの車両基地のイベントに行きます。
そう、うちの「鉄」の夏のお楽しみです。

ここで売られるグッズがレア物のようで
息子はここで買い物するために、せっせとお小遣いを貯めます。
お風呂洗いのお手伝い ¥20
新聞取り ¥10
お布団敷き ¥30
そんな小銭と臨時収入を合わせ1年で¥7000ぐらい貯まりました。
(お年玉は別です。)

そして、売り場で悩むこと15分。。。
母は良く分かりませんが、かなりレアな「Bトレイン」を買いました。
¥4500也

他にも欲しい物があったようですが
お小遣いが全部なくなってしまうのも惜しいようで
買い物はコレだけ。

お金のためにお手伝いさせるのもどうかとも思うのですが
「働かざる物食うべからず」
小4なら分かってもらえるかなと
最近はお小遣いで買い物することもさせています。

だんだん欲しい物も増えてきたし、ゲームなど高価な物だったりもするし。
以前のように、ポンと買ってあげれる物(そうそう買い与えてませんが^^;)でもなくなってきたのも事実。
ならば、お金の大切さもそろそろ考えてもらいたいと思うこの頃です。

つまんない妹をよそに
しっかり楽しんできたおにいちゃんでした。


その後、ちょっとお茶して
新浦安まで花火鑑賞!!

今年は地元の花火大会が震災で早々に中止になってしまい
花火好き!?の私としては、うずうずしてました。

27日はパパはお仕事なので、子連れで隅田川なんて、ちょっとつらい…
新浦安なら何とかなりそう^^ということで
行ってきました。


打ち上げ場所が見ていたところから近かったので
首が痛くなるほど上に大きな花火がドーーーーン!!

仕掛け花火も良く見えました。

風向きが悪く、燃えカスが飛んできたり目に入ったり
風が少々寒かったり、結構大変でしたが
きれいな花火を満喫してきました。


しかし、、、
娘はまだまだお子チャマだわ~~~
9時が近くなったら、
暑いだの、のどが渇いただの、ジュースが飲みたいだの、疲れただの、おなかすいただの
もうグダグダーー;
おんぶとまでは言いませんが、おねむモードでたちが悪い;;


このたちの悪さが最近エスカレートして、かわいげの無い小1女子です;;



とりあえず、2人とも宿題は何とかなりましたが、、、
果たしてコレでいいのかどうかは、分かりません;;

夏休みに総評はまた後日。






☆コルトン文化祭に参加します!!
9/15(木)AM11:00~ワークショップ開催します!!


☆ホームクラス
9/1(木)・3(土)
AM10:30~PM12:30、PM2:00~PM4:00
お子様連れOKです。
7・8月の「12インチの会」やってます。
詳しくはコチラ


ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-08-29 16:51 | scrapbooking

今週のお弁当

8/23
d0082234_17185117.jpg

海老マヨ
カラーピーマンのきんぴら・煮かぼちゃ
卵焼き
小松菜のおひたし
おにぎり・梅・青菜

8/24
d0082234_1719640.jpg

鶏から揚げ
カラーピーマンのきんぴら
卵焼き・サラダ
のりの佃煮&昆布


8/25
d0082234_17192431.jpg

焼鮭・オムレツ・はんぺんのバター焼
サラダ
梅ご飯
キウイ

8/26
d0082234_17193745.jpg

ハンバーグ・煮サツマイモ
卵焼き
サラダ・キャンディーチーズ
ゆかりご飯
メロン

26日の娘のお残しは
ハンバーグ2コ、サツマイモ2コ、卵焼き2コ
…ってことは、きゅうーりとレタスとチーズとご飯;;
おなかすかないの;;

後3日、がんばるぞw
[PR]
by photo-scrap | 2011-08-28 17:17 | child

コドモノ感性トハ

昨日はカフェ・u_u スクラップパーティーでした。
相変わらず、皆さんの作っている風景や
作品を撮り損ね^^;

カフェ・u_uさんのブログに
早速UPしていただいたので、ご覧くださいませ^^;

u_u's blog


大人5名、お子さん2名
大人の方も毎回楽しみにしているとおっしゃって下さり
ありがたい限りです。

そしてお子さんも^^


昨日は6時半から9時過ぎまで!!
その集中力にビックリです。
もう一人は、毎月参加してくれる子なので
手際もよくサクサク作っていました。

どうしても大人は見た目を気にします。
私もそうですが、見た目のかっこよさを追求しがちです^^;
でも子供って、作ることが「主」なんです。
う~ん何ていうか、、、もちろん上手に作ろうとしていますが
けっしてかっこつけてないという感じ。。。

写真を貼るとか飾りをつけるということに
ピュアな取り組みという感じ。。。


お子さんとクロップするとき、私はなるべく「手を出さない」ようにしています。
いつも思うのですが、お子さんの柔軟性は果てしなく
下手に大人がこれがいいとかこうしたらって言うと
せっかくの発想もぶれてしまう気がするからです。

もちろん、行き詰ったときは声をかけ手を貸しますが
なるべく意図していることを感じ取りながら、アドバイスしています。

今回も、マイワールドなステキなブックが出来ました。


夏休みの宿題としてだけではなく
思い出として、作ったことも心に残ってくれるといいな~~~


次回は9/20(火) PM6:30~
アコーディオンブックを作る予定です。
お仕事帰りでもOK^^

パソコン操作以外のことで、手を動かしてみませんか?



☆コルトン文化祭に参加します!!
9/15(木)AM11:00~ワークショップ開催します!!


☆ホームクラス
8/29(月)
9/1(木)・3(土)AM10:30~PM12:30、PM2:00~PM4:00
お子様連れOKです。
小学生のお子様対象に「ミニアルバムを作る会」やってます。
詳しくはコチラ


ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-08-24 13:11 | scrapbooking

明日のクロパ

明日8/23AM10:30より
行徳公民館で予定していたクロパですが
都合により中止となりました。

お問い合わせなどありましたら
コチラまでご連絡下さい。

info@ishihara-photo.com


尚、9月の予定は
9/13 27
火曜日、AM10:30~PM1:00

になります。

みなさまのご参加お待ちしております♪




☆コルトン文化祭に参加します!!9/15(木)AM11:00~ワークショップ開催します!!


☆ホームクラス8/20(土)・25(木)
AM10:30~PM12:30、PM2:00~PM4:00
お子様連れOKです。
小学生のお子様対象に「ミニアルバムを作る会」やってます。
詳しくはコチラ


ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-08-22 13:09 | class

今週のお弁当

夏休みも残り10日余り。
宿題終わりましたか~~~
と言うことは、わたしのお弁当作りもあとわずか!!
来週もがんばるぞ^^/

今週から、お兄ちゃんのお弁当箱を変えてみました。
今まで使っていたのは、かなり前から(結婚したとき会社に持っていっていたんだっけ)
使っていた物。

まだ使えるんだけど、なんとなくかわいかったから
買ってきてみました。
100円ショップの物なので200円也!


d0082234_19255826.jpg

今日のお弁当vol.16
アスパラの豚肉まき
野菜炒め
小松菜のおひたし
キャンディーチーズ
のり佃煮ととろろ昆布ごはん←旅館の朝ごはんからいただいてきちゃいました^^


d0082234_19263667.jpg

vol.17
かじきのバター醤油焼
ゴーヤーチャンプル←おうちで収穫したゴーヤとなす^^
卵焼き プチトマト
のりの佃煮ごはん」


d0082234_19265273.jpg

vol.18
鶏ささみののり梅チーズ巻き
にら卵焼き
インゲンとおくらのサラダ&チーかま
のりおかかごはん



アスパラ巻きやささみ巻きの「巻き巻き」は
子供たちに好評でした^^





☆行徳公民館「月いちクロパ」8/23(火) AM10:30~PM3:00
市川市行徳公民館 第3会議室

都合により中止になりました

☆cafe bar U_U「スクラップパーティー」
8/23(火) PM6:30~PM8:30
お子様連れOKです。
詳しくはコチラ

☆ホームクラス8/20(土)・25(木)
AM10:30~PM12:30、PM2:00~PM4:00
お子様連れOKです。
小学生のお子様対象に「ミニアルバムを作る会」やってます。
詳しくはコチラ


ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-08-19 19:38 | child

ぽちぽちやってます^^

お盆休みも、そろそろ終わりでしょうか。
お店の周りのオフィスにも、人が増えてきたようです。

暑い暑いといっていても、明日から涼しくなりますよ~なんて
天気予報で言われると
ほっとするような、夏が終わっちゃいそうで寂しいような・・・

箱根に旅行も楽しく終了し、今年カメラデビューした娘も
いろいろとバシバシ撮っていました。まあ半分はブレてますが^^;
お兄ちゃんは相変わらず、「撮り鉄」です。
ロマンスカーや小田急をせっせと撮っていたっけ。

電車でお弁当を食べたり、カラオケしたり、子供部屋で寝たり、朝(AM6:00)からお風呂に入ったり
それはそれは笑い声の絶えない2日間でした^^

帰ってから、ちょっと体調を壊しました。子供はいたって元気です。
筋肉痛のように、翌日ではなく翌々日に風邪っぽくてだるくって
疲れも日にちを置いてやってくるのでしょうか??



そして今日子供達は学童クラブへ
こちらもホームクラスも再開し早速お子チャマ連れのママさんがやってきてくれました^^

そして午後もいつものママさんが来てくれます。

明日はアルバムの表紙をつくりに来てくださる方や
来週は個人宅へ出張や行徳公民館のクロパ、カフェU_Uさんでのクラスなど
盛りだくさんな1週間になりそうです。
お暑い中、参加してくださる方々に感謝です^^


そうそう、このところの円高で、新しいパンチを買ってみました^^
カードにするとかわいい~~~んです。
クロパにお持ちしますのでお楽しみに^^


さて、、、
コルトン文化祭に向けて「welcomeバナー」を作ろうと思案中。。。
あと、震災のとき散らかったうちの中を撮った写真でブックを作ろうか。。。
あと、12インチを少し作ろうか。。。

思っているだけで、例のごとく手はまだ動かず^^;
来週、涼しくなるのを待つかな?!
子供の宿題じゃないんだからと、突っ込まれそうですね^^;


たわいの無い文章にて失礼いたしました~~~


☆行徳公民館「月いちクロパ」8/23(火) AM10:30~PM3:00
市川市行徳公民館 第3会議室
…12インチの会もやってます!!
詳しくはコチラ

☆cafe bar U_U「スクラップパーティー」8/23(火) PM6:30~PM8:30
お子様連れOKです。
詳しくはコチラ

☆ホームクラス8/20(土)・25(木)
AM10:30~PM12:30、PM2:00~PM4:00
お子様連れOKです。
小学生のお子様対象に「ミニアルバムを作る会」やってます。
詳しくはコチラ


ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-08-18 13:44 | scrapbooking

夏休み半分

残暑お見舞い申し上げます。。。

立秋を過ぎて暑さが戻り、連日うだるような暑さですね~~~
さすがの我が家も、夜クーラーの部屋に引っ越しました^^;
寝てる部屋が31度なんだもん・・・

赤ちゃんではないけど
夜中に起きるんです、娘が;;
暑いだのかゆいだの、なんだかんだ文句を言って寝ないんです。
3時から4時ぐらいまで。。。

でもクーラーを入れたら朝までぐっすり。。。
コレで私の寝不足も解消^^;かな。


週末にパパの兄弟と「一族旅行」に行きます。
総勢13人!!お盆の箱根。
子供たちは今からウキウキの様子。
いとこ達との交流はあるほうだと思いますが
お泊りはまた別ですよね^^

その前に、明日学童クラブをお休みして
「宿題やっつけDAY」
読書感想文と絵の具のお絵かきをしようか。。。
ドリルや進研ゼミはほっておいても!?何とか出来ますが
作文とか絵の具はまとまった時間がないと出来ないし
一緒に居ないと、なかなかはかどらないし

なので、私もお付き合いです。
宿題、あと何があるんだっけか???

そんなこんなで
つかの間の夏休みを過ごしてきます。

皆さんも暑さに負けず、楽しい夏をお過ごし下さい^^/






ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-08-11 18:44 | family

Summer Bookクラス

d0082234_9513755.jpg

夏休みの宿題はお決まりですか?
6インチ角(約15センチ角)のミニブックで絵日記風なミニブックを作ります。

中ページはこんな感じ^^
d0082234_9515184.jpg
d0082234_952045.jpg


スケジュールはHPにアップしてありますので
ご覧くださいね~






ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-08-05 09:55 | class

スカッと、衝動買い!?

「7月いっぱいのお買い得♪」と言う言葉に負けてみました^^;

「ニールスヤードレメディーズ」
英国発、自然療法を基にしたナチュラルスキンケア製品のお店です。
先日朝日新聞のコラムに「ラベンダー&ティートリーボディパウダー」なる物が書いてありました。
ようはいい香りがするシッカロールという感じでしょうか・・・

でもそこは自然療法を基にしたナチュラルスキンケア製品のお店
~鉱物のタルクを使わず、遺伝子組換えしていないトウモロコシから作られた
オーガニックコーンスターチをベースにしています~
とのこと。

う~~ん鉱物を使わずとかオーガニックとか、良さそう~~~

私もそうですが、娘もあせもがすぐ出来るので
お風呂上がりに使ってみよう♪

それと、スキンケアのスターターズキット・ポーチ3つ付き!!  コチラ

7月の特典で¥9800以上(?)で試供品セットも付いてくると!!
で、全部でこんな感じ
d0082234_1825577.jpg


お買いあげ~~~


そしてもう一つ
ずっと気になっていた、合羽橋浅井商店さんの
「初めての方限定 お菓子作り便利セット」

それはいつもあるのですが、7月のお買い得品で
シリコンプチローズがなんと¥399!!(←もう通常に値段に戻ってます)
あとマフィン型がお安くなってました。
それと気になっていた
「パンの切りくずが散らばらないトレー」
d0082234_1852594.jpg

う~ん、これらはまったくの衝動買い^^;
前々から気にはなっていたんだけど、どんだけ活躍するんだと自問自答しながら
ためらっていた物たち・・・
だったので、ボタンをエイッ!!!

ネットのお買い物は怖いわ~と思いつつ
ちょっとしたモヤモヤがあったので、ストレス解消!?

荷物が来るまでと開ける楽しみ^^
あ~楽しかった♪

買ったからには、活躍させますよ!! (多分・・・)


今日のお弁当vol.10
d0082234_18504739.jpg

いわしの蒲焼
野菜のオムレツ
ブロッコリーとほうれん草
枝豆  とうもろこし
メロン
ふりかけのゆかりはお手製です^^






ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-08-03 18:53 | my