*Love photo*Love scrap FAMILY


さもない日々の出来事や写真、スクラップブッキングなどのクラフトの おはなし
by photo-scrap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当vol.7

ポテトグラタンとかじきの香味焼弁当~
d0082234_200332.jpg


ジャガイモなのでご飯を少なめにしたのですが。。。
パン屋さんのお友達のお父さんが、パンをたくさん持ってきてくれたそうで
息子は、チーズパンを2個食べたそうな・・・
そしてお弁当も平らげたそうな・・・

先生に、もう少したくさん入れてもらったらと言われたようですが
今日はたくさん食べれたけど明日はどうなの???
まだまだムラがある4年生です^^;


ポテトグラタンはホワイトソースにチーズを乗せて
オーブントースターでチン♪ちょっと青いのがのってるとオシャレなんだけどね^^;
ソースも手作り、子供たちにも(パパにも)評判です^^
[PR]
by photo-scrap | 2011-07-29 19:57 | child

今日のお弁当vol.6

バンバンジー弁当~
d0082234_1946241.jpg

昨晩鶏胸肉をゆで
きゅうりをカットしておきました。
今朝は味噌マヨネーズで鶏ときゅうりをあえレタスの上に。。。
冷たくするとおいしそうなんだけど
そうも行かず。。。

ご飯は息子のリクエスト
のりべん。

今日は食べてきてくれるかな・・・





ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-07-28 14:46 | child

今日のお弁当vol.5

チキンカツ弁当~
d0082234_19381076.jpg


チキンカツはお惣菜です^^;
前日に材料をすべてカット。
朝、卵でとじて完成~

そして、ゆで卵。。。卵づくし。。。


ガッツリ系な昼食
息子はごはんと肉をちょっと残し
娘は野菜を残し・・・

まったく張り合いのい子供たちです;;
それとも私のメニューが悪いのか;;


アシタッからおにぎりだけじゃーーーーー
[PR]
by photo-scrap | 2011-07-27 19:36 | child

クロパお疲れ様です~

今日は行徳公民館でクロパでした^^

夏休みと言うことで、お子さんも一緒に参加!
みんな思い思いの「サマーブック」の表紙を作っていました。
これから楽しいお出かけの写真を
貼ってくださいね~~~

ママさんもいつも違って、ちょっとペースが乱れ気味!?
「スケッチからLO」、コチラもお子さんと一緒に作っていって下さいね^^

8月もクロパ開催します!!
8/9 AM10:30~PM2:00
8/23  AM10:30~PM3:00
どちらも火曜日、行徳公民館・第3会議室です。


今日の続きでも良いですし
新しくチャレンジしても良いですし
お子さんは宿題のドリルを持ってきてもOKですよ^^

夏休みの、暇つぶしにぜひ遊びに来てくださいね~



今日のお弁当
d0082234_19535914.jpg

母:つくね何個入れる~
兄:う~ん、2個かな
妹:1個!!!

あのねーつくねだから一口サイズの小さいやつなんだけど
見てたでしょ(怒)
いっぱい入れてやるゥゥゥ

まったく小食な子らです。。。




ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-07-26 19:56 | scrapbooking

夏のお約束

毎年恒例の
「鉄道模型ショウ2011」@松屋銀座

昨日に続き今日も来場^^;

d0082234_19124100.jpg

d0082234_19111469.jpg

ジオラマ運転中。

d0082234_19125913.jpg

いつの間にか・・・
一番大きくなったね~~~
撮り鉄クン、小さい子にも気を使ってね。。。

おじょうさんはというと
d0082234_19402731.jpg

モニターで遊んだり・・・
会場の片隅で、持っていったぬいぐるみで遊んだり・・・

お兄ちゃんの電車熱も、随分ゲームに負けてきてましたら
やっぱり好きですね^^;
見てる姿は、立派な「鉄」です^^;





ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

More
[PR]
by photo-scrap | 2011-07-25 19:36 | child

最初から悪循環;;

夏休みが始まって早2日。。。
いきなり朝寝坊な日々です;;

このところの涼しい心地よさと、夜な夜な仕込む明日のお弁当で
朝寝坊&寝不足です。。。

その作品がコレ
d0082234_9555825.jpg

AM1:30撮影

翌日のお弁当
d0082234_1055628.jpg

ミートボールは先週夕飯のハンバーグを冷凍しておいたから
焼きなおすだけのはずが・・・

今日は撮り忘れるほど
切迫した出発デシタ;;


今日は金曜日
とりあえず明日お弁当は無いので
今日は早く寝ます;;



昔から知ってる人は、そうねあなたは朝ダメね。って思われると思いますが
パパには、気合が入ってないからだと罵られ
でもつい早起きするより、夜更かししてしまいます。

なでしこでなく、コパアメリカでもなく
お弁当で寝不足な日々。
世の中に反してます^^;





ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-07-22 10:12 | child

なでしこ一色!!

朝から、どこのチャンネルにしても
なでしこJapan!!な1日^^何度見ても気持ちいい~~~

息子は、パパと一緒に
AM3:00からテレビに釘付け。

私と娘は。。。
朝まで寝てました^^;

寝が浅い明け方には、時どき
「おおおおーーーーーっ」とか
「はああーーーー」とか
開けっ放しで寝ていたせいか
下からの雄たけび
もしくはどこかのお隣さんからの雄たけびが
聞こえてきました^^

サッカー好きがお近くにいるみたいで
ワールドカップなどのときも良く聞こえました^^


お休みなので7時過ぎてもゆっくりしていたのですが
そんなに終盤盛り上がったのなら
6時半に見ても間に合ったのではとちょっと後悔。。

でもPKを制しての優勝!
男子のリベンジだ~¥^^¥


こういうのを見るたびに・・・
あ~あと20年若かったらスポーツカフェでユニフォームを着て夜中に盛り上がりたいと
思うのデシタ^^;
(今となっては、もう家でも起きれないし見れてないし;;)


明日は、cafeU-Uさんでのスクラップパーティーです!
お天気が心配ですが、どうぞお気をつけて
お越しくださいね~



ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-07-18 19:07 | my

cafe U-U スクラップパーティー 7月

茗荷谷のステキなカフェ「cafe bar U_U」さんで
スクラップブッキングのワークショップを
毎第3火曜日に開催しています!

今月は7/19です!!

講習会というよりは、クロップパーティ感覚でぜひご参加下さい~☆

7月のワークショップ
「シースルーフレームのミニブック 」

d0082234_19131975.jpg

今回は透明なアクリル板を使った、見た目も涼しげなカードタイプのブックです。
5×4インチ(約12.5c×8c)で手のひらにも乗ってしまいます。
d0082234_19145295.jpg


d0082234_19151392.jpg

写真は無くてもOKですが、持っていらっしゃる場合は
かなり写真をカットしますので、被写体の小さいものか
ハーフサイズにプリントするとGOODです。


今回も柄を2種類ご用意しています。
また、アクリル板を横にして、ぶら下げるタイプのものも作れます^^




お申し込み・お問い合わせは…

カフェ ェ ユウ  

★開催場所   東京都 文京区 小日向 4-7-20 1F   03(3944)2356

★開催日時    7/19(火)   PM18:30~PM20:30

★参加費用  受講料 ¥2.000  材料費 ¥1.000

★募集数    8名様   お子様連れOK!!

★持ち物    写真はなくてもOK。ある場合は被写体が小さめでカットできるもの
         はさみ・テープのり又はスティックのり


詳細はHPにも載っています。

お申し込みは Cafe U-Uさんまで  03(3944)2356





ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-07-15 19:16 | class

季節の仕込み<土用干し>

d0082234_15332830.jpg

晴天が続きますね~~~暑い。。。
早くそんな日が来ないかなと、ワクワクしてました^^

いよいよ梅干作りのクライマックス!!
「土用干し」です。
干し方には諸説ありますが、今回は半日裏表をあてて
様子をみて翌日も干してみようと思っています。

今日と明日は午前中に時間があるので
Let' START!!

d0082234_1536427.jpg

1キロの梅はちょっと大きいざるで事足ります^^
明日はもう1つのざるで、赤しそも干さなくては^^;




梅雨明けと同時に、暑い暑い日々が続いてます。
天気予報には、「熱中症予報」なるものや
ニュースの終わりには、「電力予報」なるものまで。

暑いと節電が叫ばれるこの夏。
計画停電だけは、避けられるよう願いたいです。

いろいろなところで、節電がされています。
スーパーやショッピングモールも、心なしかむっとするけど
でも、いやじゃないし
電車も電気が無くても暗く感じない。

ただ、駅の通路など
死角が出来てしまうのがちょっと怖いかも。


今までが、明るすぎ・涼しすぎだったのは
言うまでも無く
夏=冷やせと言う感覚が、私たちに根付いてしまったのでしょうか。。。


かく言う我が家は、先週義兄家族が来たとき
大人数であまりにも暑かったので
初クーラーを入れましたが
夜もまだまだ大丈夫。

最近は帰ってすぐにお風呂に入ると
体もさっぱり、扇風機で十分暑くない。
風があれば、意外と涼しい我が家です。

お店では・・・開けっ放しにも出来ないので
1日クーラーですが、こまめに消しています。


1つ使って1つやめてということでも節電です。
電気の使い方はいろいろですが、節電しようと言う意識があれば
なにがいけないとか、そういうことじゃないと思います。


この先も、地震の余波はまだ続きそうだし(今度はお肉・・・)
いろいろな情報に踊らされること無く
かつ、情報収集には敏感でいたいとおもう
このごろです。





ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-07-15 15:36 | my

あんず、到着!!

d0082234_1561652.jpg

先週の日曜日、あんずが届きました!!

オレンジ色のきれいな粒。
思わず1個ぱくり。

う~~~ん、甘酸っぱい!!けど、甘い!!
プラムやソルダムも好きだけど、それより皮がすっぱくないので
食べやすいです。

それから2日後、梅酒を作る要領で
あんず酒を作りました^^
この暑さなので、どんどん熟してしまい
お酒を造るにはちょっとやわらかくなってしまったか・・・
つまみ食いばかりしてる場合ではなかった;;


d0082234_1541363.jpg

3キロ買ったあんずは
1キロお酒に。
1キロジャムに。
残りは、娘がパクパク。。。
家に帰るとまず、「あんずちょうだい^^」
お疲れで夕飯が食べれない娘も、これは別腹のよう。
疲労回復作用もあるので
まっいいか^^;


ジャムはレシピどおりにやったけど
ちょっと甘いかな~
ヨーグルトにはいいけど、パンには甘いかも?!


お酒は3ヶ月ぐらいから飲めます。
たのしみ~
[PR]
by photo-scrap | 2011-07-13 15:06 | my