*Love photo*Love scrap FAMILY


さもない日々の出来事や写真、スクラップブッキングなどのクラフトの おはなし
by photo-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

行徳公民館クラス

今日は、暑い1日でしたね~

マンスリーの行徳クラス、本日は10名様!!
にぎやかに開催しました^^¥

12インチの会を皆さんバラバラで4・5・6月を同時進行。。。
説明が不十分なところがあったと思います;;
お家で作るときに分からなくなってしまったら
いつでもご連絡くださいね。


お友達同士のご参加が多かったので
みなさんワイワイ笑い声が耐えない2時間半でした^^

楽しく過ごしていただけて、私もうれしい限りです。

また次回もお待ちしています~



来月の行徳クラスは
7/12(火)・26(火) AM10:30~PM1:00です。

12日は、「アルバムの会」を中心の開催の予定です。
ミストスプレーで着色したり、立体的になるフラワーモチーフで
12インチの作品用、アルバムの表紙を作ります。

お席が若干数ありますので
気になる方は、お問い合わせくださいね^^

26日は場所が取れればPM4:00まで延長して
「クロパロングsummer」を開催の予定です。

小学生を対象に夏休みの宿題対策!?
「KIDSの会」も開催します。
お子さんと一緒に、ぜひご参加くださいね。





ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-06-28 18:49 | class

cafe U-Uクラス、お疲れさまでした~

昨日はCafe U-Uさんのクロップクラスでした。
蒸し暑かった日中も、夕方には過ごしやすく
皆さんビール片手にクロップ^^

2回目のこの会に、前回ご参加いただいた方が3名!!
リピートしていただき、うれしい限りです。

今回のブックは、大きさも形も一番作りやすい形なので
ぜひ、また作ってみてくださいね~


来月は、アクリル板を使ったシースルーな写真たてを
作る予定です。
サンプルをお楽しみに^^/





ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-06-22 17:46 | class

my rose

d0082234_1733233.jpg

3年目のバラ。
今年は新芽が伸びて、大きな花が咲きました^^

d0082234_17333257.jpg

お花ってついつい接写したくなります♪


大き目の鉢にいれて余裕を持たせたはずが
底の穴から根が地面に伸びたようで
もうココから動きません^^;

いくら土の上と言っても、砂利がしいてあるし土なんか耕しても大きな石が出てくる庭なのに
ぐんぐん根が伸びてしまいました。
隣のミニバラも。。。

植物のチカラってすごいです。。。







ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-06-22 17:39 | my

cafe U-U スクラップパーティー vol.2

茗荷谷のステキなカフェ「cafe bar U_U」さんで
スクラップブッキングのワークショップを
毎第3火曜日に開催しています!

今月は6/21です!!

講習会というよりは、クロップパーティ感覚でぜひご参加下さい~☆

6月のワークショップ
「ミニアルバムを作ろう」

d0082234_14523461.jpg

今回のブックは6×5インチ(約15c×13c)でページ数は8ページ前後です。
チップボードという飾りを3種類から選んでいただきます。
手作りモチーフをまた作ろうと思っています^^


★開催場所   東京都 文京区 小日向 4-7-20 1F   03(3944)2356

★開催日時    6/21(火)   PM18:30~PM20:30

★参加費用  受講料 ¥2.000  材料費 ¥1.000

★募集数    8名様   お子様連れOK!!

★持ち物    同じテーマやイベントの写真10枚ぐらい・はさみ・テープのり又はスティックのり


サンプルの画像をご参考までに^^

d0082234_14543029.jpg

季節柄、運動会やピクニックのアルバムにGOODです。
選んでもらうチップボードにキッチン小物のがありますので
レシピブックを作っても良いかと思います^^
(とじ方は、リボンではなくリングに変更になります)

中ページはこんな感じ
d0082234_1455778.jpg

d0082234_14552883.jpg

d0082234_1455421.jpg



その他の画像はHPにも載っています。

お申し込みは Cafe U-Uさんまで  03(3944)2356





ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-06-18 15:03 | class

季節の仕込み<梅雨>

d0082234_1304941.jpg

今年もらっきょうを漬けました。
思い切って一気に2kg!!
今朝甘酢に漬けたので、来週末にはおいしくなっているはず^^

そして、梅のサワーシロップ。
この梅は庭の木になったもの!!
今年はなんと700gも収穫できました!!
この木がココに来て以来の豊作です^^

梅酒もいいけど
せっかくなので子供たちにも賞味してもらおうと
サワーシロップにしました。

あと今年は、キウイのサワーシロップと
あんずのお酒を作る予定です。

あんずは出回る時期が短いので、見つけたらすぐ買わないと!!
(去年は買い損ねました;;)


先日、NHKの「今日の料理」で梅干の漬け方をやっていました。
一緒に見ていた息子が
「梅干ってこうやって作るんだ~お母さん、作ってみてよ」

作ってみてよって人任せなのが・・・ですが

ウチの母は毎年梅干を漬けます。
息子も大好きです。
手作りのは、売っているのとは一味違い、いい塩梅と言う感じ
やっぱりおいしいな~と思います。

今年は夏休みの学童のお弁当用に
梅干も漬けてみようかな。。





ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-06-16 13:16 | my

うちパン~シナモンレーズン~

d0082234_17155124.jpg


ちょっと前に
いつもパンの材料を買っているWEBSHOPで
「粒ジャム」と言うものが売っていたので、買ってみました。

あられ糖のような砂糖のカタマリで
そのまま食べるにはちょっと硬い。。。

自動投入じゃ、ケースが痛んでしまうので
一度出して広げて丸めなければならず…(その一手間が・・・)


今日はとりあえず出して、少しとって粒を混ぜてケースに戻して
だんだん手がべたべたになり、最後は粒を振りかけて
もちつきのかえしのように中に入れてみました^^;


d0082234_1716495.jpg

出来てみると
あんなに硬かった粒はとろ~り
焼いている間も、シナモンのいい香りが~

ちょっと手抜きだったので
シナモンの場所がかたまってますが、、、

久しぶりのヒットでした^^



最近、全粒粉を混ぜて作るのですが
これがなかなかうまくいかず。

きれいに膨らまず、てっぺんが陥没してしまいます;;
どうやら、粉の配合のようなのですが。


いつも同じように作るってむずかしい。。(私なんか材料を入れるだけなのに)
ほんと、パン屋さんてすごいね。。





ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-06-15 17:32 | my

スイミングクラブに入会!!

娘が1年生になったらやってみたかったこと。
「c-ちゃんとプールに行く!!」
デシタ^^;

耳鼻科の先生からもOKをもらい、そして念願の申し込み^^
学童チーム総勢4人です。

その前に体験会に行ってきました。
残念ながらc-ちゃん達とは、日にちがずれてしまって
一人で参加でした。

最初は、ぶつぶつ言っていましたが
行ってしまえば
まあ~楽しい~~~

水中でもちょんちょん跳ねたり潜ったり。。(←勝手に^^;)
コーチにほめられ、ハイタッチ^^
気分を良くしたのか、その後もニコニコハイタッチ^^

すっかりご満悦。。。


もうみんな行くことになっているので
早速申し込んで帰ってきました。


水着はもちろん、ぼうしやバックなども購入。
(まだ、学校の水着も買ってないのに;;)
2か月分の月謝などもろもろで2万円也~

がんばって下さい。。。




ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ノリノリなphoto
[PR]
by photo-scrap | 2011-06-11 18:00 | child

手作りエンべりシュメント

d0082234_18252880.jpg


お花紙みたいな、薄手のペーパー。
色と柄が何ともかわいい^^

いろんな形に試作中~☆



ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-06-07 18:25 | scrapbooking

娘のつぶやき。。。

1年生になって早2ヶ月
帰り道で娘がこんなことを。。。

娘 「あ~あ、学校やだな~保育園のが良かったな・・・」
母 「なんで!!?」
娘 「だって、給食食べると眠くなって授業中にあくびが出ちゃうんだもん。
保育園は給食食べたらお昼寝でしょ。お昼寝のがいいな~・・・」
母 「(笑いをこらえる)じゃー早く寝ればいいんじゃない」
娘 「うーん・・・」

学校がやだなんて、爆弾発言かと思いきや
なんと素朴なお悩み^^
食後は誰でも眠くなります^^;

そうは言っても、学校は楽しい様子です。
お友達も日替わりで名前が変わるし。でも仲良しの子もいるみたいだし。
学童クラブには、土曜日も行きたいと言うくらい^^;

ちょうど1ヶ月前くらいに、先生にちょっときつく注意されたことがあって
それから自信がないことがあると
「なんか明日怒られそうな気がする・・・」とブルーになってみたりします。
それはそれで、自信のないことの確認が出来るから良しとしてます。

あとは。。。
さんすうのお勉強でしょうか・・・涙

宿題のプリントで
「数をいくつといくつに分ける」というようなことをやってます。
例えば6は4と□みたいなヤツ。
なぜか、うまく解けません・・・
●を書いて数えさせれば出来るのですが
文だけではなかなかひらめきません;;

手で6をやっても、それに4を足してってしまったり
6から4とっちゃうんだよと言っても、頭の上でハテナが回っている感じ・・・


はて、どうやって教えてあげればよいのでしょうか。。。





ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-06-06 14:54 | child

クラスサンプル

6月を3日も過ぎたところですが^^;

d0082234_1738632.jpg

d0082234_17394549.jpg



5月の12インチの会、開催が遅くなりましたが
まだまだ受付中です!!!


詳しくはHPをご覧下さい~☆




ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-06-03 17:46 | class