*Love photo*Love scrap FAMILY


さもない日々の出来事や写真、スクラップブッキングなどのクラフトの おはなし
by photo-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GO!!カズダンス!!!

昨日のサッカーチャリティーマッチ
さすがキングカズ!!
かっこいーーーーーです!!!

カズがボールを持つたびに
都並さんと城さんがべた褒めだったのも
私的にはおもしろ?!ポイントでしたが^^

ザックジャパンもみな魅力的ですが
やっぱりこの人が活躍すると、盛り上がります。
(私はね^^)


そうそう、高校野球の開会式
選手宣誓のカレもかっこよかった!!
思わずうるうるしてテレビに向かって拍手してしまいました^^;


スポーツで繋がる思い・気持ち
いいですね~~~


がんばれニッポン!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-03-30 11:31 | my

メール連絡網

学童クラブの保護者同士で
緊急メール連絡網を作りました。

震災時、いろいろな思いがあり(しがらみやらジレンマやら)
自分達の子供は自分達で、といった感じでしょうか。

我が家のお店は学校にも近く
比較的その場にいることが多いので
クラブにすぐ向えることもあり、リーダーをさせてもらいました。

子供を思う親の気持ちは皆一緒。
この案をまとめてくださった有志の保護者の方々
本当にご苦労様でした!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

それまでの経緯は、ちょっと愚痴っぽいのでコチラに…
[PR]
by photo-scrap | 2011-03-29 11:11 | child

ちょっと休憩

d0082234_19551015.jpg


「ココアカプチーノ♪」
いつものカプチーノにたっぷりのフォームミルクとチョコレートソース。
甘そうな外見とは違い、ミルクのほのかな甘さだけで
おいしかったです^^

そういえば、スタバのマークが変わりました!!
随分シンプル、個人的には前のが好きかも。。。

以前、新聞に書いてあったのですが
企業がロゴを変えるのって、良い効果と悪い効果があるそうです。
GAPは、あまりにも雰囲気が変わってしまい
消費者の大ブーイングでわずか2週間で元に戻したとか。。。
ジュースのブランド「トロピカーナ」はパッケージが変わってトロピカーナだと分からなくなってしまい
売り上げが激減したそうです。

そんな前者の教訓から
スターバックスは、前々から「ロゴが変わります!!」と
なぜ変えるのかを宣伝していたそうです。

「スターバックスコーヒー」の文字をなくした理由は
コーヒー以外の事にも力を入れて行きたいからだそうです。

コーヒー以外のスターバックス…
どんなことをするのかな~


そういえば、、、
随分久しぶりにスタバに来た気がします。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-03-26 19:55 | my

春はやって来る。。。

d0082234_11444168.jpg

昨日の朝、身支度をしていると、、、
「ほーーーほけきょ♪」
今年もうぐいすの声が聞こえました。

そういえば、1週間前ぐらい練習中の声を聞いたっけ。
低い声で「ほーーほおーーーほけっ・・・」
このちょっとお間抜けなのが、春の楽しみでもあります^^

d0082234_11451551.jpg

ムスカリ、チューリップ、アネモネ、ヒヤシンス、フリージア
ほっぽりぱなしのプランターの球根たちも
今年もいつもと同じ色の花を咲かせてくれます。
バラにも新しい葉っぱがモリモリ出てきました^^
また春がやってきたね。

-----------

先週、スクラップブッキングのクラスの中止のお知らせを
みなさんにメールしました。
いろいろな状況でお忙しいにのもかかわらず
たくさんの方から返事をいただきました。

クラスの再開を待っていてくださる方々。。。
まだサンプルさえ作っていないキットなのに
お取り置きを希望してくださる方々。。。
お店の心配をして下さる方々。。。
娘の卒園を喜んでくださった方々。。。

震災の後、スクラップブッキングの意味をいろいろ考えました。
流されてしまった写真やアルバムを見るたびに
心が痛み、
無くなって悲しくなるものを作り続ける事に
意味があるのか。。。
(この話はまた後日落ち着いたらゆっくりお話してみたいと思います。。。)

でも、いろいろな方の震災後のブログや作品を見て
スクラップブッキングだから出来ることの意味が
少しづつ見えてきた感じがしてきた時に
皆さんからメールのお返事をいただき、とってもとっても勇気をもらいました!!!

今は皆さんと、スクラップブッキングをしたい・作りたい気持ちでいっぱいです。

必ず再開して、また皆さんと楽しくクロップしていきたいと思います!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-03-25 11:51 | my

少しずつ、少しずつ

3連休が明け、また新しい週が始まりました。

テレビ番組も、CMもだんだん平常に戻りつつあります。
NHKの朝の子供番組やバラエティーなど(←これは気分的に笑えないから見ないけど)
それだけでも何だかホッとして来ました。


久しぶりに行ったスーパーも、買い物も乳製品を除けば
ぜんぜん普通じゃない!と逆に驚きました。

駅周辺のスーパーはまだ並んでいますが
自宅の近所はすっかり落ち着いています。

息子はもちろん、娘の保育園も今週末か来週には
食材の調達が難しくなるのでお弁当だそうです。。。
そもそも春休みになればお弁当だし、娘も4月からはそうだったので
どちらも1週間ぐらい早まったと思えば、苦でもなく・・・かな。


停電がまだ続くとなると、、、
お店が開店休業状態なので、そちらのが死活問題ではありますが;;

電気を使わない副業を考えねば?!


--------

日曜のお彼岸に、パパの兄弟が集まりました。
お墓参りも車をやめて、バス班と自転車班に別れ市営霊園まで。
子供達はめったに乗らないバスにはしゃぎ
自転車班は、良い運動になり^^;かなりエコなお墓参りでした。


その後、我が家で夕飯を食べ
うちの子達と同い年のいとこちゃんはお泊りして
翌日もDSを満喫して帰りました^^;

江東区に住んでる義兄のところは停電がなく
みんながずるいーーーといったり
地震当日の話をしたり
総勢13人分の散らし寿司を作ったり(こんなときにお米を1升炊きました!!)
大人は大人、子供は子供でいつもと変わらない
お彼岸を過ごしました。。。

こうしてみんな顔を合わせられるのは
当たり前に思っていただけに、今は心にしみました。。。


--------

未曾有の災害から10日が過ぎ
テレビからの内容も人々の前向きな姿が見られてきました。

中でも中学生・高校生の活躍がすばらしいです。
率先して掃除の当番を決めたり、小さい子や小学生の勉強を見てあげたり
高校生は、がれきの掃除だったり運搬の手伝いだったり。。。
お年寄りにやさしく声をかけてあげている。。。
家族の安否も分からない子供達が、こう活動する記事を読むと
涙が出てきます。

子供の力は大人をも超えるのだと、子供達から勇気をもらえるんだと
つくづく思いました。

引きこもりもいじめも無い本当の子供の姿なんだろうな。。

非難所になっている学校の校長先生が言っていました。
「この子達が復興の中心世代になっていくのかと思うと頼もしく
絶対復興できると確信している」と。

被災地でも少しずつ、復興に向かってきているようです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-03-22 11:47 | my

卒園式と停電

昨日、娘の保育園の卒園式が無事に終了しました。
当初の予定とは異なり
広さは半分に、頼んでいた業者によるビデオ撮影はなくなり
式後の謝恩会も中止となりました。

式中の非常時に備え、子供達のいすの横には防災頭巾が。
始まる前には避難経路の確認といった物々しい始まりでした。

でも、始まってしまえば
園でのことはもちろん、その時々の娘の成長を感じ
感動でウルウルな母でした。

思っている以上に子供は成長していて
入園したのははるか遠いことのようでもあり、つい最近のようでもあり。。。

大事なときにはいつもモジモジしてしまう娘ですが
卒園証書をもらって母に渡すときに一言いうのは
なんとも頼もしい大きな声で
「小学校に行ってもがんばります!」といってくれました。

「元気に大きくなってくれてありがと。1年生になっても楽しく過ごしてね」
これを言うのが精一杯な母でした。。。


PM1:20からは計画停電実施の連絡が来ていたので
給食を食べたらさっと帰り、余韻を楽しむ余裕ありませんでしたが
余震もなく無事に終わったことは何よりでした。

園長先生をはじめ、先生方に感謝です。


--------

おとといの停電初日
その時は子供達と義母と4人で自宅にいました。

暗いなかでDSをやろうとする子供達に
「たかだか3時間ぐらい、被災地の人たちに比べたらちょっとの時間なんだから我慢しなさい」と一喝
そしてUNOをやっていました。
6時ぐらいまでは何とか明るかったのですが
だんだん暗くなってきて
緑と青の区別がつかなくなってしまいました。

その後トランプをしていたら電気がついて・・・
息子の一言
「電気がつくのってありがたいことだね~~~」
何気なくでた一言でしたが、まさにその通り。
私も心からそう思いました。

まだまだ停電続きます。
6時以降に実施される場合は暗くなってからの停電。
さらに不自由な思いをすると思いますが
何とか楽しく乗り切って行きたいと思います。

ろうそくの明かりは子供達には新鮮で
ながーーーくなった炎を見ては喜でいました^^
くれぐれも火事には気をつけたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-03-18 16:15 | child

フォトスタジオからのお知らせ

東北・関東大震災に伴い・・・
イシハラフォトスタジオの営業は、通常通りの時間で営業していますが
計画停電の時間によっては
一部営業が出来なかったり、時間より早く閉店する場合がございます。

また、大きなサイズや特殊加工の必要なプリントに関しては
営業所の集配業務が困難なため
通常の仕上がりよりお時間がかかることがございます。

証明写真の焼き増しは店頭・電話にて随時お受けしております。
デジカメプリントもお受けしておりますが
停電前や明けは機械が動かないため
通常よりお時間がかかりますのでご了承下さい。

尚、お急ぎの場合も含め、出来るだけ対応させていただきますので
お問い合わせ下さい。



当店の計画停電は
市川市南八幡地区 第2グループ・第5グループ
に該当します。

◆計画停電スケジュール表◆

◆市川市公式WEB◆
携帯から info@city.ichikawa.chiba.jp
に空メールを送ると計画停電の実施案内が発信されます。

d0082234_1551927.gif

QRコードから情報を読み取ってアクセスできます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-03-18 15:52 | other

余波いろいろ

町の買占め状態も落ち着いたのか
今日は朝からスーパーの行列を見ずに
娘を保育園に送りにいきました。

息子も学校後、学童クラブに行くことにし
少しづつ平常を取り戻していきたいと思っています。

そこに残念な知らせが一つ。
明日の保育園の卒園式で、業者に頼んでいたビデオ撮影が
園の措置でキャンセルになってしまいました。
2間続きの広さで行う予定が1部屋に変更になり
何かあったときの非難に支障をきたすかもしれないとの事です。

それとその後予定していた
謝恩会も文化会館の営業停止に伴いキャンセルに。。。

どちらも残念なことですが
今は何の滞りもなく、良い式が行われれば
それが一番だと思っています。


--------

昨日の夕食中に、市の放送がかかりました。
家は雨戸を閉め部屋のドアを閉めて話しながら食べていたときに
かすかに聞こえた放送。停電の地域の連絡でした。
とっさに玄関を出て音を聞いたので内容は分かったのですが
戻ってみると義母は聞こえなかった様子。。。
何しに行ったの?という風でいました。

ウチの母でさえそんなんなのに
もっとお年寄りの一人暮らしの方は、どんなに心細いだろうかと
思ってしまいました。。。


ネットなどの情報の豊富さに
私たちは安堵を覚え、またあらゆる情報に錯綜し
なんともろく不安定な日常だったのだろうと
ただただ思うばかり。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-03-16 11:23 | my

今月のクラス中止のお知らせ

連日、新たな不安が報道されています。

原発、停電、食料の買出し・・・
今日も町は買い物袋をたくさん抱えた人たちが行きかいます。


後半にクラスの参加ご予約をいただいている方に
お知らせです。

余震の心配や、停電の情報も錯綜している中
クラスの開催は不可能と判断し
今月いっぱいのクラス中止をいたします。

・22日行徳公民館
・23日個人宅様への出張講習
・24、26、31日のフォトスタジオでの体験講習
・4/2 行徳公民館でのクロパロング

お申し込みされている方には
個別にご連絡しますが
これから申し込みを検討されていた方には
申し訳ございませんがご了承下さい。

12インチの会を継続してくださている方には
ご連絡いただければ、キットをお取りおきさせて頂きます。

尚、4/12の行徳公民館などの予定は
様子を見て開催の有無を決めたいと思っていますので
よろしくお願いいたします。

--------

事実今スクラップブッキングをやる気持ちになれない私です。。。
家族の思い出を大事にしたいと思って始めたスクラップブッキングですが
東北地方の惨状を目にするたびに
ここにどれだけの家族が、どれたけの思い出が
流されてしまったのかと思うと
胸が張り裂けそうな思いです。。。

日常も明らかに異常事態であり、
家族の生活をなるべく滞りなく送らせてあげるのが
やるべきことかと思っています。


息子はテレビがついていると情報でも映像でも
興味深く聞き入っています。
ずっとではありませんが、なんとなく気になるようです。
地震後2~3日は、夜になると気持ち悪いとか頭が痛いとか言ったり
余震に敏感で寝られませんでした。

昼間はそんなこともなく普通だし
寝る前に家族でトランプなどをして楽しくすごしていたのですが
やっぱり夜になると怖いようです。

学校に行くようになったらだいぶ落ち着きましたが
まだまだ気にしてあげたいと思っています。


6歳になったばかりの娘は。。。
余震が来ても一向に動じず
「まいちゃんよく眠れた♪」というくらいケロッとしている始末です^^;
まだまだ分からないのかな~~~


いろいろな情報が入ってきますが
皆様もどうぞお気をつけて…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-03-15 12:21 | class

停電と日常

地震の被害もまだ明確になっていない最中
違った余波が関東にも広がっています。

昨夜の停電の知らせは、夜からバタバタ。。。
小学校からメールが来たり、テレビのチャンネルをいろいろ変えたり
とりあえず早朝にご飯が炊けるよう、タイマーセットしてみたり。。。

被災地の方々に比べれば
3時間程度の停電は、協力できる一番の手立てとは
思っていても、やはりこの先が不安になります。

幸い今日の停電はなくなったものの
駅の周りにたくさんの警察官がいたり
相次ぐスーパーの閉店、開いているスーパー長蛇の列、
その光景だけでも
ただ事ではない、街です。

多少、過剰反応気味な風潮を遠巻きに見つつも気になり
コンビニでペットボトル(しかも500ml)を6本、気休めに買ってみたり。

小学校はしばらく給食なしの4時間授業。
当面は、家に冷凍してあるお肉や魚を食べてしのごう
麦茶を沸かそう。と食べ物のことばかり気になっています。


停電になったら、
まず、お店は営業できません。
撮影は出来ないし、パソコンも使えない。。
まさしく開店休業、どうなるか不安です。

家でも見渡すと、これも電気あれも電気
いかに電気に頼っているか。
ガスは使えても電気がつかなければ
料理も出来ないし。
保温鍋でカレー・シチュー・おでんでしのごうか・・・
やっぱり、食べることばかり^^;

時間帯別のいろいろなシュミレーションを考えています。

義母が、ろうそくを探していたら、
太くて長くハスの花の柄が入ったろうそくが2本。
いつのものか分からない仏様用のろうそくがゴロゴロ出てきました^^;
思わず「何だか四谷怪談が始まりそうだね」と言ってしまいました。
相変わらず物持ちの良い母の部屋には、四次元ポケットがあるようです。


それでも、この程度で済んでいることに幸せを感じつつ
どんどん明らかになる災害時の瞬間や
被災者の方のお話は、涙が出るほど恐ろしく痛ましい出来事です。

とにかく非難されてる方が
暖かくすごせるのを願います。。。
そして、ご家族と対面できるのを切に祈ります。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-03-14 14:24 | my