*Love photo*Love scrap FAMILY


さもない日々の出来事や写真、スクラップブッキングなどのクラフトの おはなし
by photo-scrap
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の講座@中央公民館

木曜日は、秋の講座の2回目でした。
先週お休みだった方も加わり、楽しくクラスを進行できました^^

みなさん、スタンプは楽しんでもらえましたか?
スクラップブッキングをやっていると
必ずでる、半端なペーパー・・・
捨ててしまうにはもったいないけど、何になるかしら~と
私も常日頃思うシロモノです。

そんな時は
ワードスタンプで「thank you」とか「i love you」などを
スタンプしては、ギザギザのクラフトハサミでカットしておきます。

ちょっとお菓子や何かをあげるとき
テープでピッと付けれて
重宝します^^

またサークルスタンプなどを押しておくと
ミニブックなどの飾り付けにGOOD

あとは、お花や蝶のクラフトパンチで型抜きしておきます。
これもなかなか重宝します^^

これだけ使われれば、半端紙も本望!?
やっと捨てれます^^;

******
d0082234_19375338.jpg

公民館からの帰り道、
イチョウがこんな風に色づいていました~
黄緑と明るい茶色、それと秋晴れの青い空。。。

自然の色ってほんと!きれいですよね~~~

何ともいえないコントラストに
しばし、携帯で撮影大会(一人で!!)

ちょっと怪しげな人だったかも^^;



*Love photo *Love scrap@webshop
ハロウィンのミニブック、作りませんか~





ランキングに参加中!!
よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2009-10-30 19:37 | class

crop week!!

今週は月曜日から、クロップ三昧~
月:プチクロパ

水:ホームクラス
かわいい男の子ちゃんが2人!
毎月クラスに来ていただいているママさんとお子さんです^^
帰り際には「せんせい、またあしたね。」「せんせい、さよなら~」と
言ってくれる、かわいいBoy'sです。

木:中央公民館講習会
いよいよ始まりました~3回コースの第1回目
お天気も良く、またお顔見知りの方もいらして
心強かったです^^
お子さん達は別室でゆっくり(?)サクサククロップできたママさんも多いのでは!?
公民館の方々には、いろいろとお気遣いいただきありがとうございました!
始まる前にご紹介していただいたとき
ちょっと照れてしまうくらいほめられてしまいました^^;
ホホホ~

金:craft cafe@daisy hill
船橋市のオシャレなお花屋さんでの初クラス!!
写真はお家に帰ってからになさったので、ぜひできたら見せてくださいね~
来月もあります!!
お近くの方はぜひどうぞ~

明日、土:crop frendsと初クロパ!!!
念願のクロパ開催!詳細を決めたり場所の手配などおまかせしてしまい
ごめんね~
とっても楽しみです¥^^¥

とまあ、、、
クロップ漬けな1週間です。

たくさんの方とスクラップブッキングが出来る事に感謝です。



*Love photo *Love scrap@webshop
オープンしてま~す!!





ランキングに参加中!!
よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2009-10-23 19:59 | class

楽しいランチ&プチクロパ

昨日は、mixiのお友達スミスちゃんとアガサちゃんと地元でランチしました~

私たちは地元なので楽チンだったのですが
スミスちゃんは電車に揺られて・・・お疲れさんでした。

ランチは地元で評判の魚介創作イタリアンのお店「メルカルート」(・・・だっけ!?)

d0082234_16375241.jpg

              大トロのカルパッチョ。
d0082234_1638284.jpg

              うにといくらのパスタ。
d0082234_16381335.jpg

              真鯛のソテーバルサミコ風味
d0082234_1638221.jpg

              ほうじ茶のパンナコッタ甘栗のせ

大トロのカルパッチョは、トロがとろっとろで濃厚なんだけど
ドレッシングでさっぱり^^

変わったデザート、ほうじ茶のパンナコッタは
ほんのりお茶の味がして、でも甘いデザートなんです。甘栗もピッタリでとっても和風スイーツ^^


お料理もさることながら、、、やっぱりおしゃべりよね~
私とアガちゃんばかりしゃべってしまった気がする・・・

オバパワーと思ってゆるしてね^^;

その後は、ウチのお店で、スミスちゃんとプチクロパ!!
スミスちゃんはダーリンの写真で、
私はミニブックを作りました。

クロップ談議をしながらあっという間に時は過ぎ・・・
二人とも、同じ材料を使ったんだけど全然違うものが出来たよね~
これぞ、スクラップブッキングの楽しいところ^^
完成したらブログアップしてね~


おみやげまでいただいてしまって
どうもありがとう~☆
かわいい飴はたぶん食べられそうになりません^^;


今度は、銀座でディナー行きましょう~!!!



ランキングに参加中!!
よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2009-10-20 16:40 | scrapbooking

webshopオープンです!

スクラップブッキングキットの専門店
「*Love photo Love scrap@webshop」オープンいたしました!!

毎月の「12インチの会」クラスキット
「minibookの会」「HOMEDECOの会」キットを中心に
フリーキットやお手ごろキットなどを
販売していく予定です^^

また、フラワーの小分けパックや
チップボードのブックなどの
「材料」も取り扱う予定です。

ただ今、ハロウィン特集を販売予定です!
コチラの特集はご用意が出来次第
このブログにてご連絡いたします!

どうぞお楽しみに~


「*Love photo Love scrap@webshop」



ランキングに参加中!!
よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2009-10-17 13:42 | scrapbooking

スタジオ改装中~

秋晴れの気持ちいい3連休、いかがお過ごしでしたか?

そんな天気を横目に
フォトスタジオのプチ改装をしていました。

日・月曜でスタジオと待合室の壁紙と天井を張り替えました。
父が建てたお店なので
約25年・・・大きな改装もしなかったので
古さがにじみ出ていたのですが^^;
壁紙を張り替えただけで
とっても明るく、キレイになりました~

来週の日曜には待ち合室の床と1階を改装です。

回りがきれいになると
今ある、デスクや棚がくすんで見えてしまいます。。。
とは言え、全部買い換える事もできないので
新旧MIX状態です^^


これを機に
3階のスクラップ部屋ももう少し皆さんにクロップしやすい部屋にしたいと思っています。
まだ、荷物だらけですが^^;


10月のクラスもまだ空きありますので
お申込、お待ちしています^^



ランキングに参加中!!
よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2009-10-13 19:25 | my

10月のクラススケジュール

10月のクラスサンプルが
すべて揃いました^^

HPに詳細がありますので
どうぞ遊びに来てください!!

石原フォトスタジオ


d0082234_20293591.jpg
コチラは「12インチの会」サンプルです^^











d0082234_20294883.jpg

コチラはホームデコの「ハロウィンのドア飾りの会」です^^



ランキングに参加中!!
よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2009-10-10 20:30 | class

AED講習

今朝は台風の被害が各地で出ているようです。
我が家の周りでは、特に大きな被害は出ていませんが
自然の猛威には、歯が立ちません。。。
被害に遭われた方、お大事にしてください。。。

そんな中、
小学校の家庭教育学習で
「心肺蘇生法とAEDの使い方講習」がありました。

AED・・・
駅やショッピングモールなど
最近は良く見にしますよね。

誰でも使えるように
使い方をADE自体が音声で教えてくれるとは言いますが
果たしてどんな物なのか
中身を見る機会もないものです。

今回は、消防士さんが来てくださり
いろいろレクチャーしてくれました。

家族が急に倒れて心肺停止になってしまった時
あるいは、そういう人が道に倒れている時

救急車が来るまでに
どれだけ、蘇生処置を出来るかによって
死亡率が違ってくるそうです。

心停止の場合、約2分で50%、6分で90%が死亡してしまいます。
救急車が到着するまでは平均6分
とすると、、、
急いで蘇生しないといけません!!

<蘇生処置の手順>
①意識の確認   わかりますか!と呼びかける。
②意識・反応がなかったら   119に連絡、AEDを持ってくる事を近くの人に指示←指示が重要
③気道確保   あごをそっと上げて呼吸しやすくする。
④呼吸確認   正常な呼吸かどうか調べる
ゆっくり6数える間、「見て」「聞いて」「感じて」確認
⑤人工呼吸   鼻をつまみ、1回1秒で息を吹き込むのを2回
⑥心肺蘇生法  胸骨圧迫(心臓マッサージ)をする。
 2回息を吹き込み、胸骨圧迫を30回。これを1セットとしADEが来るまで続ける。
「強く・速く・絶え間なく」圧迫する。

③~⑥までで約1分すばやい行動が必要です。

⑦AED到着。   用意をしている間も胸骨圧迫を継続
⑧電源を入れる。
⑨パットを貼る。
⑩心電図の解析   機械が解析をする。
⑪除細動(電気ショック)を行う。   周りに触れている人がいないか確認!!

すべて音声で指示されます。パットには絵が描いてあるので張る位置もすぐ分かります。
⑩の解析結果ショックが必要であればスイッチが入るが不要であればスイッチが入らない。
しかしパットは剥がさず、そのまま胸骨圧迫を継続する。

一連の動作はほんの数分であり
その数分が命を繋ぐ動作である。

確かにその場に居合わせても
スムーズな動作になならないだろうケド
ちょっとは、「そういえば、こうだった!」と思えればいいのではないかな。。。

受講した方の感想にもあったけど
「1年に1回とか、定期的に講習を受けたら実践の時役立つような気がする」
確かにそうですね。
1年に1回やっていたら忘れた頃に思い出せていいかも^^


今回の講習・実習はとっても為になりました。
いつどこで災害に遭遇するかも分からない昨今。
もし、講習を受ける機会があったらぜひ皆さんも参加してみてください!!

*-*-*-*

最後に、、、
役員の皆さん、お疲れ様でした~
悪天候の中、開催も危ぶまれましたが
無事終わることが出来て良かったです^^
私たちの文化委員の仕事もひとまず終了です!
打ち上げ会!?やりましょ~




ランキングに参加中!!
よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2009-10-08 17:04 | other

craftcafe@daisy hill

先日、フラワーアレンジメントを教えてもらったお花屋さん
「Daisy hill」さん。

この度、そちらでクラスを開催させていただく事になりました^^

その名も
「craft cafe@daisy hill」
クラスか終わった後にはお茶とお菓子で
少しリラックス。

お花屋さんの中なので
とってもいい香りとグリーンに癒されます^^

そうそう、作るものは
                    ★「ハロウィンの小さな絵本」の会★
d0082234_18401923.jpg
d0082234_18403230.jpg


4インチ(約10c)角のミニアルバムを作ります。
ハロウィンパーティの写真でブックを作ってみてはいかがですか?
もちろん、運動会や、日々の写真でもOK。
これからパーティをやる方は
写真がなくてもOKです^^

詳しくは石原フォトスタジオのHPまで


ランキングに参加中!!
よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2009-10-07 18:46 | class

秋の公民館講座サンプルです

!この記事は10/6までTOPになります!

秋の公民館講座のサンプルです^^


第1回 10/22
 「ハロウィンの三連壁飾り」
d0082234_15585139.jpg
d0082234_160227.jpg

ハロウィンモチーフのステッカーを使って
壁飾りを作ります。
お持ちいただく写真は、ハロウィンじゃなくてもOK!
運動会や、日々の楽しい写真をお持ち下さいね。


第2回 10/29
 「リボンブック」
d0082234_1604255.jpg

d0082234_1611328.jpg

いろいろなスタンプで飾り付けようのパーツも
作る予定です。


第3回 11/5
 「クリスマスキャンバス」
d0082234_1612580.jpg

写真は取り外しが出来るようになってます^^

コチラはブルーバージョン。
もう1色、ピンクバージョンもあります。
当日どちらか選んで下さいね。



こんな感じのものを、作っていく予定です。
(リボンの色やフラワーのカタチなど、サンプルと若干違う場合があります。)

実物は、石原フォトスタジオの店頭に飾ってありますので
お散歩がてら遊びに来てくださいね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おかげさまで、たくさんの方に
お申込いただけているようで、本当にありがとうございます。

若干ですが、お席を増やせるとのことです。
サンプルを見てやってみようかなと思われたら
ぜひどうぞ~




ランキングに参加中!!
よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2009-10-06 15:13 | class

ミーティアムガイド発行です!

!この記事は10/6までTOPになります!

d0082234_19552566.jpg


市川市の公民館主催の秋の講座「ミーティアムガイド」が
発行されました!

今回、ご縁があって
中央公民館の講座に入れていただきました^^

内容は計3回。
ハロウィンやクリスマスなど
おもにお部屋に飾る物を作っていきたいと思っています。

d0082234_19565379.jpg

自分で言うのもなんですが^^;
3回で¥2.500はなかなかの破格値!!です!!!

サンプルは、近日中にコチラのブログにUPしますね。

お申し込みは往復はがきにて
中央公民館に出してください。
お子様連れもOK!
未就学児の保育もありますので
ママもゆっくりクロップできます^^


中央公民館      コチラ   

詳しい申込み方法は  コチラ

講座の詳細は      コチラ


申し込み方や場所などは
中央公民館にご連絡下さい。

作るもののお問い合わせは
コチラのブログにコメントを下さいね


たくさんのご参加、お待ちしています!!!



ランキングに参加中!!
よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2009-10-06 10:51 | scrapbooking