*Love photo*Love scrap FAMILY


さもない日々の出来事や写真、スクラップブッキングなどのクラフトの おはなし
by photo-scrap
以前の記事

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

気まぐれphoto diary vol.5

今朝の「真間川の桜、開花速報!」

3/29(土) AM8:00 
晴れ 12℃

d0082234_20225464.jpg
d0082234_2023441.jpg
d0082234_20231523.jpg

すっかり満開になりました♪
少々風が冷たく感じますが、お散歩にはグ~なお天気です。

これだけ空が青いと、お花のピンクと重なって
春の雰囲気たっぷり!!
花を下から見上げて空を入れて撮りましょう^^

d0082234_20232682.jpg

ちょうちんがかかって、俄然お花見モードです♪

今週末は、夜桜もチャレンジしてみては!?
ポイントは、フラッシュをつけずに
感度を高く設定して、カメラを三脚などで固定する事です!
一眼レフじゃなくても、コンパクトデジカメを
設定しなおすだけで十分撮れます。

三脚は・・・という方は
橋の欄かんや塀の上など固定できるところにおいて
シャッターを押せばOKですよ~
[PR]
by photo-scrap | 2008-03-29 20:29 | photo

気まぐれphoto diary vol.4

今朝の「真間川の桜、開花速報!」

3/28(金)  AM8:00 
晴れ 14℃

d0082234_20241630.jpg
d0082234_20242790.jpg
d0082234_20243981.jpg

8分咲き??ほぼ?満開??といったところでしょうか~
今週末は絶好のお花見日和でしょう^^

桜の撮影のポイントは
咲いているのとつぼみが混在する満開の手前
そう!今がきれいに撮れるチャンスです!!!

それと、逆光で撮ると
花の透き通った感じがでていいですよ♪


d0082234_20245330.jpg

イメージを持って構図を考えて写すと
よりステキな写真が撮れます^^

お気に入りの1枚が撮れますように…
[PR]
by photo-scrap | 2008-03-28 20:35 | photo

気まぐれphoto diary vol3

今朝の「真間川開花速報!」

3/27(木)  AM8:00 
晴れ 10℃

d0082234_16412395.jpg

d0082234_16413881.jpg
d0082234_16414919.jpg

昨日の暖かさで一段と咲いたようです^^/
枝の周りが、花やつぼみのピンクでモリッとしているのがわかります!


d0082234_164219.jpg

場所によっては、もう満開の木もちらほら出てきています。


今日の桜でクロップ!
d0082234_16421353.jpg

[PR]
by photo-scrap | 2008-03-27 16:46 | photo

気まぐれphoto diary vol.2

今朝の「真間川開花速報!」

3/26(水)  AM8:00 
晴れ 16℃

d0082234_1629206.jpg

d0082234_1629334.jpg

d0082234_16294592.jpg


昨日の暖かさで、一気に花が開きました♪
でも遠目からまだまだ木の茶色が目立ちます^^;

ぐんぐん花が開いてくると、決まって花散らしの雨が降ります。
明日の天気は大丈夫かな~~~

d0082234_16323240.jpg

1本だけある「枝垂桜」はもう満開です^^
[PR]
by photo-scrap | 2008-03-26 16:33 | photo

気まぐれphoto diary vol.1

「真間川の桜 開花速報!」

今日から毎朝(多分^^;)真間川の桜の開花情報をお届けします!
3/25(火) AM8:00 
曇 16℃

d0082234_16231271.jpg

d0082234_16233288.jpg

d0082234_1624272.jpg




霧のようなもやのかかった朝でした。
でも気温は上昇↑↑↑
午後には、きっと花が開いているでしょう♪

~今日のクロップ~
d0082234_16115772.jpg


咲き始めるとあっという間に満開になってしまうサクラ。
写真を撮り忘れないように、このblogでチェックしてみてくださいね~~
[PR]
by photo-scrap | 2008-03-25 16:17 | photo

spring garden

週末は、ぽかぽかの春の陽気でした。
我が家のお花達も
待ってましたとばかりに
一斉に咲き始めました^^

d0082234_16162093.jpg

1年生になる頃、咲くんだよ~
と昨年の秋に植えたチューリップ。このコが一番です。

d0082234_16175642.jpg

枯れてしまったと思っていたスノーポール。
何の葉っぱだろう???と思っていたらかわいいお花を咲かせてくれました。

d0082234_16192666.jpg

パンジーを買うとき、何故かいつもこの系統の色を選んでしまうワタシ。。。
やっとモリモリしてきました。

d0082234_1621849.jpg

これも毎年ほうりっ放しのムスカリ。
でもいつもかわいい「とんがり」が出てきてくれます。

d0082234_16222630.jpg

一生懸命水をあげてくれる娘。
だけど・・・一向に終わらずいつもお花は溺れてますーー;

d0082234_1623377.jpg

都内の桜は咲いたようですが
ココはもう一息です。
[PR]
by photo-scrap | 2008-03-24 16:24 | photo

ピンクのリュック

d0082234_1052942.jpg

念願の
「キティちゃんのピンクのリュック」を
背負って登園です^^

っていうか
リュックに背負われてマス^^;

そのうち
お兄ちゃんみたいに
ピッタリサイズに大きくなるのかな~
[PR]
by photo-scrap | 2008-03-19 10:52 | child

卒園式のその後は!?

感動的な卒園式の余韻を残し・・・

給食の用意が始まり
いい服を汚されてはいけないと
みんな着替え始め
あっという間に、いつもの通り!!
d0082234_13121558.jpg

d0082234_13123189.jpg

お赤飯とカツが出ました^^

その後は
近所のキッズカフェ「SKIPKIDS」で
保護者主催のお別れ会。
短い時間でしたが、先生を交えて楽しいひと時でした♪

子供達は・・・
ボールプールへ直行!!!
5分後には、みな
下着のシャツ姿で汗だくで遊びまくっていました^^;
他のお子さんの入る余地なし・・・
さすが年長組、パワー炸裂デシタ^^;

でも、子供達を見ていてくれる
スタッフさんがいるので、私たちは
心置きなく?!トークができ、ここにして正解でした。

みなさんお迎えの時間が違うので
なかなかお会いする機会がない保育園ママ。
パパさんの参加もあり
かな~りレアな会話も飛び出していました^^/

最後に記念品を先生にお渡しして
お開きとなりました。

遊び足りない子供達。
「え~~~もう帰るの~~~」
「今度いつ来るぅ?~~」
「次はどこいくの~~~~」
などなど言いたい放題。

もう終わりで~~~~ス。

小学校でバラバラになってしまう子供達。
月に一回ぐらいは
みんな出会いたいね^^

d0082234_13491672.jpg

先生へのプレゼントの「サイン帳」
そんな記念のブックを作らせていただきました^^

子供と親とで書いた、先生へのメッセージが入っています。
それと、、、「らいおん組の一年間」の写真がミニブックになって入ってます^^
[PR]
by photo-scrap | 2008-03-15 22:13 | child

卒園式

d0082234_134543.jpg

とうとうこの日がやってきました。。。。

お天気も何となく寂しげな空。。。

いつもと違う、教室の雰囲気。。。

着飾った、卒園児たち
その家族、先生。。。

式が始まり、卒園児たちの入場。。。
ちょっと緊張気味の息子。
顔が見たことないようにキリッとしてるし。。。

卒園証書授与。

もらってから児童がママに証書を渡す時
一言、言うんだって
そしたら、ママも一言、言うんだって・・・

一番最初から
ステキな会話で、みんなウルウルしてしまいました。。。

わが子の番。

言う事は決めていたけど・・・
卒園おめでとう。大きくなったね。
何でも出来るお兄さんになったね。
小学校へ行っても、なんにでもチャレンジして
頑張っていこうね。
そういった気がする???
って、これが精一杯だったかな~

大きな声で呼びかけをして
大きな声で卒園の歌をうたって

そのつど、いろいろ思い出してはウルウル・・・

そんな卒園式でした。

あんなに小さかったのにね。
チュッパとタオルが手放せなかったのにね。。。

おめでとう!!お兄ちゃん
おめでとう!!らいおん組のみんな

d0082234_1342920.jpg


ちょっと長くなりますが・・・
[PR]
by photo-scrap | 2008-03-14 23:53 | child

結婚記念日

d0082234_14545083.jpg

さっき所用で寄ったお友達に
かわいい缶の紅茶をいただきました!

もしかして、覚えててくれたりして!?

ワタクシ事ですが
今日は、9回目の結婚記念日。
去年は実はすっかり忘れていて
ダンナさんがケーキを買って帰ってきて気がつきマシタ……

今年は、明日の卒園式で
それどころではない状態です^^;

来年は家族4人で、盛大!?にお祝いしょう!
かな~
[PR]
by photo-scrap | 2008-03-13 14:54 | my