*Love photo*Love scrap FAMILY


さもない日々の出来事や写真、スクラップブッキングなどのクラフトの おはなし
by photo-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事

カテゴリ:family( 61 )

今日のおやつ

d0082234_11164273.jpg

パンケーキ イチゴジャムかけ

d0082234_11165095.jpg

マーラーカオ (中国蒸しパン)

そのほかに、ミルクプリンやゼリーのつるるんものなど。。。

夏休み、子供がいるとき
なんとなく手作りおやつを作りました。

参考にしたのはこのサイト→「小さなレシピを1ダース

なかしましほさんのお菓子は前から気になっていました。
素朴でカンタンなレシピ、本屋さんで見つけては立ち読み!?してました^^;

もうこのシリーズは終わってしまいましたが
第2弾を期待します*^^*


スマイルクッキーの詳しい作り方もGOOD!!!
→ 

このサイトを拝見してからやっぱり本を買おう!!と思って本屋にくと、、、ない;;
近所の本屋をくまなく探しても、、、ない;;
じゃ、amazonで、、、ここもない;;
1ヶ月ぐらい、なくって探しました。

やっとamazonに出たので2冊も大人買い^^;
d0082234_11191115.jpg



けど、オーブンを使う物ばかりなので
今時期は作るのはちょっと敬遠して、眺めています。



☆7・8月の「12インチの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆「マンスリーキットの会7~9月」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
9月は6日・25日 詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2012-08-31 11:30 | family

ちょっとさかのぼって・・

もう5月も終わりですが^^;
GWの出来事を少し。
覚え書き程度なので、内容はたいした事ありません。

今年のGWは、コルトン文化祭に始まり
それに終わったという感じです。
そもそも、お店は日曜と5/5しか休みがないので
どこか遠くに行く予定もない、GW。

さすがに子供たちは
どっか行きたい~~~というので
5/5に「東京タワー」へ。


新緑がまぶしい
d0082234_16574310.jpg
d0082234_16575377.jpg

d0082234_1658792.jpg

d0082234_174882.jpg

d0082234_17203110.jpg
d0082234_17204325.jpg

d0082234_17253121.jpg



何年ぶりだろう~上まで行ったのは。
小さい頃、お人形を買ってもらったことしか覚えてない。

その後は、見るのが好きだった。
中学の教室も窓から見えた。
隣のビルが出来るまでは、実家からも見えた。

通学のときはタワーをぐるっと回って通っていた。

車を乗るようになったら、よくドライブに行った。
晴海から見る夜景が好きだった。
お台場もあんなに栄えてなかった頃の話。

あの赤い色とエッフェル塔みたいな形。
それだけで好きだった。。

スカイツリーもステキだけど
今でも一番好きな風景です。


こんな思い出が
子供たちはスカイツリーになるのかな。。。




☆4月・5月の「12インチの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆「マンスリーキットの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
5/31開催予定!!
詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

More
[PR]
by photo-scrap | 2012-05-29 17:33 | family

今日のおやつ ぼたもち

d0082234_19313849.jpg

おしるこを作ろうと思っていた小豆ですが
今年は甘酒作りにはまってしまい、登場しなかったので
ぼた餅のあんこになりました。

いつもは普通のお砂糖で作るのですが
今回はきび砂糖を使ってみました。

きな粉は、道の駅で買った風味がいいおいしいのを。

d0082234_1932360.jpg

和風のお重に入れると、おいしそうでしょ^^自画自賛!


ちょっと甘みが足りない感のあんこでしたが
きな粉に砂糖を混ぜてまぶしたら、おいしくなりました。

同じように作っているつもりでも
なかなかいつも同じ味にならないのが残念;;
まだまだ修行あるのみです。



☆3月の「12インチの会」受付け中!!☆
詳しくはコチラ

☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
3/27・4/10開催予定!!
3/31はクロパロング!!ママ&キッズの会もあります 詳しくはコチラ

☆「Cafe Bar U_Uクラス」受付け中!!☆
今月は3/27、ハートのブックを作ります!!詳しくはコチラ

☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2012-03-18 19:32 | family

梅が咲きました。。。

d0082234_1435975.jpg

寒かった今年の冬。
例年なら2月のバレンタインすぎには開花する我が家の梅の木も
ずっと咲かずに3月を迎えました。
先週の暖かかった火曜日、やっと開花して
今、3分咲きぐらいでしょうか。。。
春の花の香りを漂わせながら、可憐に一つ一つ咲いていきます。

娘の誕生日には、いつもちいさい蕾が見えるムスカリは
まだまだの様子です。


三寒四温な日々ですが
日差しはすっかり春の光。
寒くても空気はふんわり春の匂いがしますね。



かの日から1年。
日常は以前と変わらぬ生活をしている私たちには
過ぎてしまった1年は、やっぱりあっという間で・・・


ただ、新聞やテレビで見聞きする被災地は
瓦礫の山・家の土台しかない広びろとした風景
あの日から時間が止まっているかのような感じです。

物質的・金銭的な支援は、出来る範囲があるけれど
メディアなどから、今の被災地の情報を得て
今の状況を共有することも、大事なことじゃないかなと
私なりの考えですが・・・
そう思っています。


まだまだ復興しなければならない東北の地を
忘れることなく、寄り添っていかなければいけないと
改めて思うのでありました。。。








☆2月の「12インチの会」受付け中!!☆
3月の会は20日以降の予定です!詳しくはコチラ


☆「アロマ日和の会」受付け中!!☆
毎月開催決定!今月は3/13、2月のレイアウトです。詳しくはコチラ


☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
3/27・4/10開催予定!!
3/31はクロパロング!!ママ&キッズの会もあります 詳しくはコチラ

☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2012-03-12 14:35 | family

快速SL内房100周年記念号

d0082234_1341206.jpg


先週のことですが^^;
「快速SL内房100周年記念号」なる物を見に、千葉の姉ヶ崎まで行ってきました。

今回は撮り鉄息子ではなく、その父の希望で^^;
血は争えません。。。


父→ イチデジ
息子→ コンデジ
なぜか母→ イチデジ&コンデジで動画

ウチにあるデジカメ総動員です^^;
娘にも撮るって聞いたら「いらない」って車で1時間ぐらいお留守番。

父&息子は1時間前から場所取り。
(でもすでにもういっぱい;;恐るべし撮り鉄;;)
母は15分前に適当なところで待つ。

でも、動き出したらテンション↑↑↑
ポーーーーーって汽笛がステキ**
シューーーーーって煙がステキ**
黒々したボディもステキ**

それはそれはあっという間に
通りすぎてしまいました。


あ~~寒かった~~~~


photo by撮り鉄息子
d0082234_17562288.jpg



☆2/21(火)「カードの会@カフェバーU_U」受付中!!☆
詳しくはコチラ


☆2月の「12インチの会」受付け中!!☆
「LOVEをLO」大好きな人・物の写真をお持ち下さい♪
1月の会も受付けています。見開きのページをお正月の写真で作りましょう~
詳しくはコチラ


☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
2/28
詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2012-02-18 13:49 | family

いつもと同じな、、、お正月。

2012年が始まりました。

年末も忙しく、やっと家族そろってお休みを過ごしました。

31日は息子まで紅白を最後まで見て、ジャニーズの年越しライブで
カウントダウン→新年を迎えました^^;

1日は近所の神社に初詣。
お約束の^^;甘酒を飲み、散歩をして帰りました。

2日は私の実家に親戚がそろって新年会。
ウチの妹が買い貯めていた、おいしいワインがざくざく出てきたり
(私は運転手の為飲めず;;)

3日はウチで義姉・兄家族がそろって新年会。
お寿司とピザとケンタッキーを食べて
大人も子供も楽しみました。


あっという間の4日間
いつもと変わらず、みんなの顔を見て食べて飲んでの
お正月でした^^

変わらないこと、いつもと同じことのありがたさ。。。
今年ほど感じたことはないかもしれません。

今年もやりたいことはたくさんあり^^
スクラップブッキングや子供との時間・家族の時間などなど
会いたい人々もたくさんいるし!!!
1日24時間じゃ足りないよ~~~と思うこともしばしばありましたが
無理をすると回復が遅れるこの頃なので^^;
欲張らず、今を大切に、充実した1年を過ごして行きたいと思います。




☆新春カレンダーキットの会 受付中!!
詳細はコチラ

☆12月の「12インチの会」は開催中!!
お取り置き受付中です~
詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

忘れてはならない事・・・
[PR]
by photo-scrap | 2012-01-03 23:43 | family

Back 2 school

d0082234_19505765.jpg

実質、今日からといった感じでしょうか。。

先週は台風の雨が降るかと、朝は車で通勤・通学でした。
今日はそこそこ晴れ模様。
なので、また自転車の登場です。

いってらっしゃ~い。


そして息子のプール最終日。
最後なので、監視係りに行って来ました。

泳ぎの試験?でした。
あまり泳げ無かった息子でしたが、スタートダッシュはかなり早かった!!
なかなかやるじゃん!!と思っていたら失速;;
25m手前で立ってしまった~~
もうちょっとだったのに、残念;;


来年はもうちょっと特訓だな。。



先週お誕生日だった姪っ子とおばあちゃん。
最後の宿題チェックやらでおばあちゃんの誕生日をスルーしてしまったので
週末に合同お誕生日会。
d0082234_19531244.jpg

久々に地元のケーキ屋さんのケーキを食べて
「やっぱりおいし~~~」



*-*-*-*-*-*-*

台風の様子を気にしながら過ごした週末。
また水の災害に心が痛みます。。。

不明の方の捜索と
早期の復旧を切に願います。。。






☆コルトン文化祭に参加します!!
9/10(土)~19(月・祝)
ニッケコルトンプラザ 3F回廊ギャラリー

■ワークショップ■
「体験ミニシートの会」
9/15(木) 11:00~13:30
場所   ニッケコルトンプラザ 2Fタワーコート

詳しくはコチラ 


☆9月のクラススケジュール
9/13・27(火)  行徳公民館
9/20(火)     cafe U_U
9/17(土)・22(木)・24(土)・29(木) フォトスタジオクラス
AM10:30~PM12:30、PM2:00~PM4:00
どちらもお子様連れOKです。

※12インチの会 9月は17日以降になります。

詳しくはコチラ


ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-09-05 19:54 | family

夏休み半分

残暑お見舞い申し上げます。。。

立秋を過ぎて暑さが戻り、連日うだるような暑さですね~~~
さすがの我が家も、夜クーラーの部屋に引っ越しました^^;
寝てる部屋が31度なんだもん・・・

赤ちゃんではないけど
夜中に起きるんです、娘が;;
暑いだのかゆいだの、なんだかんだ文句を言って寝ないんです。
3時から4時ぐらいまで。。。

でもクーラーを入れたら朝までぐっすり。。。
コレで私の寝不足も解消^^;かな。


週末にパパの兄弟と「一族旅行」に行きます。
総勢13人!!お盆の箱根。
子供たちは今からウキウキの様子。
いとこ達との交流はあるほうだと思いますが
お泊りはまた別ですよね^^

その前に、明日学童クラブをお休みして
「宿題やっつけDAY」
読書感想文と絵の具のお絵かきをしようか。。。
ドリルや進研ゼミはほっておいても!?何とか出来ますが
作文とか絵の具はまとまった時間がないと出来ないし
一緒に居ないと、なかなかはかどらないし

なので、私もお付き合いです。
宿題、あと何があるんだっけか???

そんなこんなで
つかの間の夏休みを過ごしてきます。

皆さんも暑さに負けず、楽しい夏をお過ごし下さい^^/






ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-08-11 18:44 | family

Happy* valentine

ご無沙汰しております^^;
バレンタインや雪が積もった~と子供達のはもちろん
大人もウキウキな週末。
我が家にはまったく無縁のウキウキでした;;

巷では、、、インフルエンザのピークは過ぎたと
言っておりますが
この辺は軒並み学級閉鎖もしくは閉鎖寸前状態・・・

先週1週間、息子のクラスも閉鎖でした;;
元気だったにの週中頃からお熱。。。
でもインフルでなかったためすぐに復活!
その後ワタシがダウン;;
その前の週から調子が悪かったのは確かですが

咳が止まらず声が出なかったのから
やっと声が出てきてと思ったら発熱。37.2~5℃の微熱が続き
1日寝込んでました;;

日曜には2人とも良くなり、ほっとしていたら
昨晩から娘が発熱。。。
38.5℃ではさすがに眠れないようす。


保育園で流行っているインフルエンザB型
昨日は朝行くとなんと8人(26人中)その後早退が2名
お迎えに行くと寂しい人数でした。


今朝の病院は、お友達が2人^^;
お薬をもらって帰るころには、熱が落ち着いたのか
お友達と遊んでいる始末ーー;

大した事なさそうなので
一安心ですが
インフルエンザと言われたからには
また今週も1週間お休みです(涙)


仕事もたまり始めたので今週は!と思っていたのに;;
なかなかいっぺんには休んでくれないものです;;
[PR]
by photo-scrap | 2011-02-15 12:00 | family

恵方巻き

d0082234_1122820.jpg

今年も作ってみました^^
一番うまく出来たのを、パチリ*

今年は、厚焼き玉子を伊達巻の卵で作ってみました。
そう~お正月に作った要領で、巻かないで平らなのを切って入れてます^^

お味は、、、もう少し具だくさんでもいいのかな^^;と思いつつ
これ以上入れたら巻けないしーー;と思いつつ。。。


d0082234_11394926.jpg

小3の息子、「あ~~明日で今週も終わりか~~~」となんとも気の抜けるお言葉。。。
お友達との付き合いはとっても楽しそうで、最近はよく学校での出来事を
話してくれます^^

d0082234_1192848.jpg

もうじき1年生の娘、妄想の世界!?を持っている彼女は
さらにその世界が広がりつつあり…一人遊びがとっても上手です。
ちょっと時間があれば、ぬいぐるみたちを並べてお母さんごっこ(1人5役)をやっています。


今晩はお友達と「のり巻きパーティー♪」
そう!本番は今夜です!!
巻き方がイマイチだったので、PCで検索「太巻き 巻き方」
動画がダダーーーーんと出てきて、よーく分かりました^^
ほんと便利なツールです^^¥


さてさて、仕上がりはいかに!?




ランキングに参加中!!
よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「*Love photo *Love scrap」web shop
https://photo-scrap.ocnk.net/
次回新商品のUPは2/中旬です!
(PCからのみのお買い物になります。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
HPです。
ぜひ、遊びに行って下さいね~~~
石原フォトスタジオ HP

娘と言えば。。。
[PR]
by photo-scrap | 2011-02-04 11:35 | family