*Love photo*Love scrap FAMILY


さもない日々の出来事や写真、スクラップブッキングなどのクラフトの おはなし
by photo-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事

カテゴリ:scrapbooking( 126 )

コドモノ感性トハ

昨日はカフェ・u_u スクラップパーティーでした。
相変わらず、皆さんの作っている風景や
作品を撮り損ね^^;

カフェ・u_uさんのブログに
早速UPしていただいたので、ご覧くださいませ^^;

u_u's blog


大人5名、お子さん2名
大人の方も毎回楽しみにしているとおっしゃって下さり
ありがたい限りです。

そしてお子さんも^^


昨日は6時半から9時過ぎまで!!
その集中力にビックリです。
もう一人は、毎月参加してくれる子なので
手際もよくサクサク作っていました。

どうしても大人は見た目を気にします。
私もそうですが、見た目のかっこよさを追求しがちです^^;
でも子供って、作ることが「主」なんです。
う~ん何ていうか、、、もちろん上手に作ろうとしていますが
けっしてかっこつけてないという感じ。。。

写真を貼るとか飾りをつけるということに
ピュアな取り組みという感じ。。。


お子さんとクロップするとき、私はなるべく「手を出さない」ようにしています。
いつも思うのですが、お子さんの柔軟性は果てしなく
下手に大人がこれがいいとかこうしたらって言うと
せっかくの発想もぶれてしまう気がするからです。

もちろん、行き詰ったときは声をかけ手を貸しますが
なるべく意図していることを感じ取りながら、アドバイスしています。

今回も、マイワールドなステキなブックが出来ました。


夏休みの宿題としてだけではなく
思い出として、作ったことも心に残ってくれるといいな~~~


次回は9/20(火) PM6:30~
アコーディオンブックを作る予定です。
お仕事帰りでもOK^^

パソコン操作以外のことで、手を動かしてみませんか?



☆コルトン文化祭に参加します!!
9/15(木)AM11:00~ワークショップ開催します!!


☆ホームクラス
8/29(月)
9/1(木)・3(土)AM10:30~PM12:30、PM2:00~PM4:00
お子様連れOKです。
小学生のお子様対象に「ミニアルバムを作る会」やってます。
詳しくはコチラ


ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-08-24 13:11 | scrapbooking

ぽちぽちやってます^^

お盆休みも、そろそろ終わりでしょうか。
お店の周りのオフィスにも、人が増えてきたようです。

暑い暑いといっていても、明日から涼しくなりますよ~なんて
天気予報で言われると
ほっとするような、夏が終わっちゃいそうで寂しいような・・・

箱根に旅行も楽しく終了し、今年カメラデビューした娘も
いろいろとバシバシ撮っていました。まあ半分はブレてますが^^;
お兄ちゃんは相変わらず、「撮り鉄」です。
ロマンスカーや小田急をせっせと撮っていたっけ。

電車でお弁当を食べたり、カラオケしたり、子供部屋で寝たり、朝(AM6:00)からお風呂に入ったり
それはそれは笑い声の絶えない2日間でした^^

帰ってから、ちょっと体調を壊しました。子供はいたって元気です。
筋肉痛のように、翌日ではなく翌々日に風邪っぽくてだるくって
疲れも日にちを置いてやってくるのでしょうか??



そして今日子供達は学童クラブへ
こちらもホームクラスも再開し早速お子チャマ連れのママさんがやってきてくれました^^

そして午後もいつものママさんが来てくれます。

明日はアルバムの表紙をつくりに来てくださる方や
来週は個人宅へ出張や行徳公民館のクロパ、カフェU_Uさんでのクラスなど
盛りだくさんな1週間になりそうです。
お暑い中、参加してくださる方々に感謝です^^


そうそう、このところの円高で、新しいパンチを買ってみました^^
カードにするとかわいい~~~んです。
クロパにお持ちしますのでお楽しみに^^


さて、、、
コルトン文化祭に向けて「welcomeバナー」を作ろうと思案中。。。
あと、震災のとき散らかったうちの中を撮った写真でブックを作ろうか。。。
あと、12インチを少し作ろうか。。。

思っているだけで、例のごとく手はまだ動かず^^;
来週、涼しくなるのを待つかな?!
子供の宿題じゃないんだからと、突っ込まれそうですね^^;


たわいの無い文章にて失礼いたしました~~~


☆行徳公民館「月いちクロパ」8/23(火) AM10:30~PM3:00
市川市行徳公民館 第3会議室
…12インチの会もやってます!!
詳しくはコチラ

☆cafe bar U_U「スクラップパーティー」8/23(火) PM6:30~PM8:30
お子様連れOKです。
詳しくはコチラ

☆ホームクラス8/20(土)・25(木)
AM10:30~PM12:30、PM2:00~PM4:00
お子様連れOKです。
小学生のお子様対象に「ミニアルバムを作る会」やってます。
詳しくはコチラ


ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-08-18 13:44 | scrapbooking

クロパお疲れ様です~

今日は行徳公民館でクロパでした^^

夏休みと言うことで、お子さんも一緒に参加!
みんな思い思いの「サマーブック」の表紙を作っていました。
これから楽しいお出かけの写真を
貼ってくださいね~~~

ママさんもいつも違って、ちょっとペースが乱れ気味!?
「スケッチからLO」、コチラもお子さんと一緒に作っていって下さいね^^

8月もクロパ開催します!!
8/9 AM10:30~PM2:00
8/23  AM10:30~PM3:00
どちらも火曜日、行徳公民館・第3会議室です。


今日の続きでも良いですし
新しくチャレンジしても良いですし
お子さんは宿題のドリルを持ってきてもOKですよ^^

夏休みの、暇つぶしにぜひ遊びに来てくださいね~



今日のお弁当
d0082234_19535914.jpg

母:つくね何個入れる~
兄:う~ん、2個かな
妹:1個!!!

あのねーつくねだから一口サイズの小さいやつなんだけど
見てたでしょ(怒)
いっぱい入れてやるゥゥゥ

まったく小食な子らです。。。




ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-07-26 19:56 | scrapbooking

コルトン文化祭に参加します!!

d0082234_1530384.jpg


千葉県市川市の大型ショッピングモール
「ニッケコルトンプラザ」で
毎年開催されている「コルトン文化祭」に、参加することになりました!!

いつも見に行っているばかりでしたが
今回は恐れ多くも出展します。


昨日、出展説明会がありました。
グループではないので少々心細くもあったのですが
知っている方がちらほら。
いろいろお話できて、安心しました。。

さらにワークショップもやらせていただけることになり
今から何を作ってもらおうかワクワクしてます。

期限がある事務的な書類の提出や
それまでに決めておかなければならないことがあったり
いろいろ大変?そうですが
学生時代のイベントのようでちょっと楽しみだったりします。


せっかくなので
今までにクラスに参加してくださった方にも作品をお借りしたいと思っています!
その他、ワークショップのお手伝いをしてくださる方など
一緒に参加してくださる方を募集したいと思っています。
詳細が決まり次第、メルマガをお送りしますね^^¥






ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-07-11 15:30 | scrapbooking

さよならのお友達へ。。。

d0082234_16251545.jpg

卒園や卒業シーズンになると
先生や、お別れしてしまうお友達用にサイン帳のご依頼をいただくことがあります。

今回は、転勤でお別れしてしまうお友達にと
ご依頼をいただきました。

お友達同士、総数30枚!!(今時の小学校の一クラスより多い!?)
キットの数もなかなかです!!
このサイン帳にメッセージが入り、各々飾りを付けたら
結構なボリュームになるはず。

皆さんのカードが入って完成した時がとても楽しみです。
(残念ながら、私は拝見できませんが;;)


どうか、良い思いでが出来ますように・・・






ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-07-04 16:24 | scrapbooking

手作りエンべりシュメント

d0082234_18252880.jpg


お花紙みたいな、薄手のペーパー。
色と柄が何ともかわいい^^

いろんな形に試作中~☆



ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-06-07 18:25 | scrapbooking

明日はクロパです^^&4月のサンプル

明日4/24、行徳公民館にてクロパをやります!!
いろいろ自粛なムードで、お花見もままならなかった気がします。。。
久々に1日クロップが出来るwww
おしゃべりしながら楽しい時間にしたいと思います^^/

楽しみ~
何を持っていこうかな~
何を作ろうかな~

自由入退出ですので、お時間があったら
ぜひ遊びに来てくださいね。

****************************
「月いちクロパ」ロング!!
毎月開催している「月いちクロパ」のロングバージョン!!
1日クロップパーティーを楽しみましょう~
d0082234_10561379.jpg
                   コチラは、「母の日・ミニシートの会」サンプルです^^


★開催場所   千葉県市川市行徳 行徳公民館 第2会議室(図書館の1階)
★開催日時    4/24 (日) AM10:30~PM4:00
★参加費用  ¥100(クラスに参加又は、キットをお買い上げいただいた方は無料)
★持ち物    使い慣れたお道具、材料、ご自分で作ったものなど

詳しくはHPまで


****************************

そして4月の「12インチの会」サンプルです。
今月は六つ切りサイズや2Lサイズの大きな写真を使います^^
primaのかわいいペーパーやアクセントで、いつもと違ったレイアウトを作りませんか~
両面ペーパーなので、ブルーやグリーンを配色すれば
男の子にも合うキットです!

d0082234_10461929.jpg

d0082234_10554052.jpg
d0082234_10555064.jpg


more

こちらのキットをはじめ、GWには今年1月からの「12インチの会」クラスも選べます^^
撮りためた写真の整理を、一緒に始めませんか?
(過去のキットは数がわずかな物もあり、なくなり次第終了となります。)



ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2011-04-23 11:07 | scrapbooking

*Love photo *Love scrap@積水ハウス

船橋、大神宮前駅のお近くにある
素敵お花屋さん「デイジーヒル」さんのお誘いで
住宅展示場のイベントに参加します!

今回は3回目!!みなさんありがとうございます!!!


◆えほんカフェin積水ハウス◆ 
~スクラップブッキング体験~


『Happy Springなミニシート』春色のペーパーやフラワーを使って、一足先にお部屋を模様替えしましょう~
ポケットに入ったタグには思い思いのコメントを書いてください^^
d0082234_17211191.jpg

この他にカラーはイエローグリーンベース・ピンクベージュベース。
当日に3色から選んでいただきます^^
(モチーフ色や形はサンプルと異なる場合があります。)

***************************************************

★開催場所   積水ハウスSHAWOOD(浦安住宅公園)千葉県浦安市東野2-28-1
★開催日時   2011 年 3 月 11 日 (金) 11 時 00 分~ 13 時 00 分まで
★参加費用     親子一組1000円(ランチ・材料費込み)
★募集数      15組様
★持ち物      お子様やご家族の写真1~2枚・はさみ・テープのり又はスティックのり


  ~イベントメニュー~

    10:30~受付開始
      ☆りょっこさんの歌、絵本、パネルシアター
      ☆スクラップブッキング体験
      ☆お楽しみランチタイム
    13:00終了予定

***************************************************
お席、若干あります!!
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね~

お申し込み・お問い合わせは
d0082234_138283.gif

子育てママを応援!たね







ランキングに参加中!!
よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
HPです。
ぜひ、遊びに行って下さいね~~~
石原フォトスタジオ HP
[PR]
by photo-scrap | 2011-03-09 17:27 | scrapbooking

Artist's Garden Place#7 にChallenge!!

Artist's Garden Placeに初のチャレンジです!!
よろしくお願いします^^

今月のお題は
ワード:「Sweet」

カラー:「Brown」

そして、私のレイアウトはコチラです。
d0082234_1942137.jpg

ワードの「Sweet」はチョコレートと無邪気な子供達。
小さなステッカーの一部に「sweet」というのもあります。

d0082234_19422353.jpg

カラーの「Brown」はベースの色やペーパーの柄、ステッカーなど
ちょうどブラウンがあったので^^
d0082234_19423340.jpg

文字は同じ形だったので、ピンクとチャを重ねて貼ってます。


スケッチがお題となっているチャレンジとは違って
カラーやイメージから作っていくのも
面白かったです^^


私のスクラップポリシー!?でもある
「1時間1本勝負!!」
あまり時間をかけずに、短時間で仕上げて満足するタイプなので^^;
今回のも材料だけ事前に用意しておいて
よーいドン!で1時間。

そんなLOにはステッカーが大活躍でした♪



そうは言ってもギリギリの投稿デシタ^^;が
楽しく作らせてもらえました。
また来月もチャレンジしてみたいです~☆






ランキングに参加中!!
よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「*Love photo *Love scrap」web shop
https://photo-scrap.ocnk.net/
(PCからのみのお買い物になります。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
HPです。
ぜひ、遊びに行って下さいね~~~
石原フォトスタジオ HP
[PR]
by photo-scrap | 2011-02-28 19:58 | scrapbooking

*Love photo *Love scrap@ダイワハウス vol.2

船橋、大神宮前駅のお近くにある
素敵お花屋さん「デイジーヒル」さんのお誘いで
住宅展示場のイベントに参加します!

今回は2回目!!みなさんありがとうございます!!!


◆えほんカフェin積水ハウス ~スクラップブッキング体験~ ◆
「思い出の写真を愛情たっぷりハッピーな一枚に!」
d0082234_1314052.jpg

『Sweet cakeのフォトカード』
大好きな人の写真で甘くスイートなカードを作りましょう~
出来たカードは写真立てとしても飾れます。
もちろんプレゼントにしてもOKです!
d0082234_1315242.jpg

この他にカラーはホワイトとブラウン。
当日に3色から選んでいただきます^^
(キットの柄やモチーフはサンプルと異なる場合があります。)

★開催場所 積水ハウスGIO(幕張住宅展示場)
★開催日時     2011 年 2 月 18 日 (金) 11 時 00 分~ 13 時 00 分まで
★参加費用     親子一組1000円(ランチ・材料費込み)
★募集数      15組様
★持ち物      お子様やご家族の写真1~2枚・はさみ・テープのり又はスティックのり


  ~イベントメニュー~

    10:30~受付開始
      ☆りょっこさんの歌、絵本、パネルシアター
      ☆スクラップブッキング体験
      ☆お楽しみランチタイム
    13:00終了予定

***************************************************

お申し込み・お問い合わせは
d0082234_138283.gif

子育てママを応援!たね







ランキングに参加中!!
よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「*Love photo *Love scrap」web shop
https://photo-scrap.ocnk.net/
次回新商品のUPは2/22です!
(PCからのみのお買い物になります。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
HPです。
ぜひ、遊びに行って下さいね~~~
石原フォトスタジオ HP
[PR]
by photo-scrap | 2011-02-15 13:14 | scrapbooking