*Love photo*Love scrap FAMILY


さもない日々の出来事や写真、スクラップブッキングなどのクラフトの おはなし
by photo-scrap
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事

デジタルスクラップで卒園アルバム~写真編

ちょっと思い出したので、書いみました。

去年、娘の保育園の有志ママさん達と
卒園アルバムを作りました。

おんどをとってくれたママさんは、保育士をしていて
受け持ったクラスの保護者から、マイブックで作った卒園アルバムをもらい
感激したそうです。

年長組に進級したすぐの保護者会で、呼びかけ
有志のアルバム委員を募り作成が始まりました。

春夏秋冬のページを作る為、
季節ごとの行事や外遊びの様子
歯科検診ショットや、プールなどなど
委員の時間の許す限り
園での生活を撮影に行ったりしました。

園での1日を追いかけるページでは
何日かの細切れを時系列で並べ、朝の到着から給食はもちろん昼寝シーンや
小さいクラスにお手伝いに行くシーンなども入ってます。

あと、土曜日などに誰もいない園庭や、教室
廊下やトイレまで撮影したり
飼っていためだかや、季節ごとの壁の装飾なんかも入ってます。


先生達の顔写真は、運動会のとき
カメラ目線でない素の表情を撮りため丸く抜いて並べたり

子供たちの生まれたときの写真と今の写真を入れたり
最後は卒園式の父兄も入った集合写真などなど
何とも盛りだくさんなアルバムです。



夏休み明けから、月1~2回公民館の1室で膨大な写真を選別し
写っている子が偏らないように数を数え
レイアウトを考え、それはそれは楽しくも大変な作業でした。

最後、卒園式で写真を入れておしまいというところで
震災が起こり
アルバムつくりも一時中断。

それからは、各々が卒園入学で忙しくなり
4月に入ってから再度召集。

5月のGW明けに完成!!最終週の土曜日に公民館で集まって
引き渡し&お楽しみ会


そんな流れで出来たアルバムです。


中身のレイアウトやデザインは
私の好きなようにやらせていただけて、さらに思い入れが深くなりました。
デジタルスクラップでの作り方は又後日。。。






☆2月の「12インチの会」受付け中!!☆
「LOVEをLO」大好きな人・物の写真をお持ち下さい♪
3月の会は20日以降の予定です!詳しくはコチラ


☆「アロマ日和の会」受付け中!!☆
毎月開催決定!今月は3/13、2月のレイアウトです。詳しくはコチラ


☆行徳公民館クラス、開催中!!☆
3/13・27詳しくはコチラ


☆ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
[PR]
by photo-scrap | 2012-03-01 17:24 | scrapbooking
<< デジタルスクラップで卒園アルバ... がんばって!! >>