人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Love photo*Love scrap FAMILY


さもない日々の出来事や写真、スクラップブッキングなどのクラフトの おはなし
by photo-scrap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事

娘のつぶやき。。。

1年生になって早2ヶ月
帰り道で娘がこんなことを。。。

娘 「あ~あ、学校やだな~保育園のが良かったな・・・」
母 「なんで!!?」
娘 「だって、給食食べると眠くなって授業中にあくびが出ちゃうんだもん。
保育園は給食食べたらお昼寝でしょ。お昼寝のがいいな~・・・」
母 「(笑いをこらえる)じゃー早く寝ればいいんじゃない」
娘 「うーん・・・」

学校がやだなんて、爆弾発言かと思いきや
なんと素朴なお悩み^^
食後は誰でも眠くなります^^;

そうは言っても、学校は楽しい様子です。
お友達も日替わりで名前が変わるし。でも仲良しの子もいるみたいだし。
学童クラブには、土曜日も行きたいと言うくらい^^;

ちょうど1ヶ月前くらいに、先生にちょっときつく注意されたことがあって
それから自信がないことがあると
「なんか明日怒られそうな気がする・・・」とブルーになってみたりします。
それはそれで、自信のないことの確認が出来るから良しとしてます。

あとは。。。
さんすうのお勉強でしょうか・・・涙

宿題のプリントで
「数をいくつといくつに分ける」というようなことをやってます。
例えば6は4と□みたいなヤツ。
なぜか、うまく解けません・・・
●を書いて数えさせれば出来るのですが
文だけではなかなかひらめきません;;

手で6をやっても、それに4を足してってしまったり
6から4とっちゃうんだよと言っても、頭の上でハテナが回っている感じ・・・


はて、どうやって教えてあげればよいのでしょうか。。。





ランキングに参加中!!
よろしければ、「ぽちっと!」お願いします^^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
by photo-scrap | 2011-06-06 14:54 | child
<< 手作りエンべりシュメント クラスサンプル >>