人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Love photo*Love scrap FAMILY


さもない日々の出来事や写真、スクラップブッキングなどのクラフトの おはなし
by photo-scrap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事

卒園式と停電

昨日、娘の保育園の卒園式が無事に終了しました。
当初の予定とは異なり
広さは半分に、頼んでいた業者によるビデオ撮影はなくなり
式後の謝恩会も中止となりました。

式中の非常時に備え、子供達のいすの横には防災頭巾が。
始まる前には避難経路の確認といった物々しい始まりでした。

でも、始まってしまえば
園でのことはもちろん、その時々の娘の成長を感じ
感動でウルウルな母でした。

思っている以上に子供は成長していて
入園したのははるか遠いことのようでもあり、つい最近のようでもあり。。。

大事なときにはいつもモジモジしてしまう娘ですが
卒園証書をもらって母に渡すときに一言いうのは
なんとも頼もしい大きな声で
「小学校に行ってもがんばります!」といってくれました。

「元気に大きくなってくれてありがと。1年生になっても楽しく過ごしてね」
これを言うのが精一杯な母でした。。。


PM1:20からは計画停電実施の連絡が来ていたので
給食を食べたらさっと帰り、余韻を楽しむ余裕ありませんでしたが
余震もなく無事に終わったことは何よりでした。

園長先生をはじめ、先生方に感謝です。


--------

おとといの停電初日
その時は子供達と義母と4人で自宅にいました。

暗いなかでDSをやろうとする子供達に
「たかだか3時間ぐらい、被災地の人たちに比べたらちょっとの時間なんだから我慢しなさい」と一喝
そしてUNOをやっていました。
6時ぐらいまでは何とか明るかったのですが
だんだん暗くなってきて
緑と青の区別がつかなくなってしまいました。

その後トランプをしていたら電気がついて・・・
息子の一言
「電気がつくのってありがたいことだね~~~」
何気なくでた一言でしたが、まさにその通り。
私も心からそう思いました。

まだまだ停電続きます。
6時以降に実施される場合は暗くなってからの停電。
さらに不自由な思いをすると思いますが
何とか楽しく乗り切って行きたいと思います。

ろうそくの明かりは子供達には新鮮で
ながーーーくなった炎を見ては喜でいました^^
くれぐれも火事には気をつけたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
by photo-scrap | 2011-03-18 16:15 | child
<< 少しずつ、少しずつ フォトスタジオからのお知らせ >>